

プチドライブ

この間のお休みの日、地元の美味しいお店などを特集していた雑誌に載っていたお店に行ってみたくなり、妹と一緒に行ってみることにしました。


さて、今回の目的地は大阪・貝塚市のそぶらという地区の山の中にある米粉で作るパンとピザを出してくれるお店で、本に書いている地図を見てだいたいの場所はすぐにわかったのですが、目的地近くになった途端、その道は和泉葛城山の登山ルート用の道だったため、車がとりあえず一台通るのがやっとの道幅で、対向で車が来るものならちょっと厳しい道でした。
私はあまりこういう山道には慣れていないのもあって(ドライブそのものは大好きなんですけど)対向車が来ないことを願いつつ、ひやひやしながら運転しているとしばらくして念願の目的地のお店に到着しました。
そうしてお店の横にある駐車場に車を停めて降りると、さすが山の中だけあって町中よりかなり寒くて、夏場なら涼しいだろうなぁ~と思いました。


そんなこんなで、お店の外観をまずは写真に治めることに。


☆【そぶら山荘 石窯パン工房 愛】の外観
DSCF0372.jpg


ちなみに入り口はこの建物の左側にあり、そちらのほうに歩いていくと店の中に入れるようになっていて、
店の中は木で出来た長いイスやら、木のテーブルがいくつか並んでいました。
私たちは真ん中にあった一際大きな丸い木のテーブルに座ることに。
そして店の中で一番目を引いたのは、パンやピザを焼くための石窯で、かなりの大きなサイズでした。
そこからは常に焼きたてのパンの香りが漂ってきて、その匂いを嗅ぐとむしょうにお腹が空いてきました。
そこでさっそく本来の目的を果たすため、注文して食べることにしました。
私たちが注文したのは米粉のピザ(1枚 1500円)と、米粉ドーナツ(1個 60円)で、これ以外にドリンクバー(別料金で200円だったかと)を別に頼みました。
ちなみにドリンクバーにはコーヒーやジュースがいくつかと、それ以外にスープやサラダ(飲み放題・食べ放題)もついていて、サラダは地元で採れた野菜を使っていてとても新鮮でしたよ。
サラダを食べている間に、約10分ほどでピザが焼き上がり目の前に来ました。


☆米粉ピザ
DSCF0370.jpg


☆揚げ米粉ドーナツ
DSCF0371.jpg


さて、肝心のお味のほうはといいますと・・・


ドーナツもピザも米粉で出来ているせいなのか、とにかくふわふわもちもちした生地で、想像以上の軽さを感じました。
自分の中では、もっと“ずしっとした重さ”かと思っていたので、この食感にはビックリ。
ピザも見た目はすごくコッテリしているように見えましたが、全然そんなことはなくって妹と半分ずつ分けてちょうど良い具合の量でした。
味のほうも、タバスコなどをかけなくても、素材そのものの味がちゃんと生かされていてとっても美味しかったです。
また、ドーナツのほうは何個でも食べれるくらい、シンプルだけど飽きのこないもので、ぜひ一度は訪れて食べてもらいたいなーと思いました。


あと、お店の中で食べる以外に、持ち帰り用で米粉で作ったパンが何種類かと、カレーパンなどもあったりするのでドライブのついでに立ち寄ってもいいかも。






お腹も満腹になって、再び車に乗って帰る途中に、ちょうど見ごろの紅葉の美しい神社を発見。
車を少しだけ停めて、写真を撮ってきました。
ここはちなみに「足の神様」として地元では有名な神社です。


☆道陸神社(どうろくさん)
DSCF0374.jpg

DSCF0375.jpg

DSCF0377.jpg



とっても満足な半日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

アスラン、ハピバ☆


なんとかギリギリお祝い日記を書かないと・・・と思っているうちにもうすぐ日付がかわってしまうっ!!!


ヤバイ



何はともあれ




HAPPY BIRTHDAY TO ATHRUN




しかし、アスランもとうとう25歳かぁ~
アニメが始まったときの設定では16歳だったから、あれから10年が経ったんだよね
なんか時の流れの早いことにしみじみ感じてしまいます
でも私はまだまだSEEDが大好きだし、映画化はもう期待は出来ないけどそれでもアスランが大好きだよ
いつまでもキラと仲良く元気でいてねっ



今日は久しぶりに大阪市内日本橋)などに出かけてきて、ちょうどアスランの誕生日ということもあって帰りにデパ地下でバースディケーキを買ってきました


201110292230000.jpg


で、注文したときに店員さんに駄目元でバースディ用の名前を入れるプレートをお願いしたところ、快く付けてくださることになったまでは良かったのですが・・・
さすがに“アスラン”という名前は日本人にはあまり見かけないよね
きっと名前を聞いて変わった名前だと思ったはず
まさかアニメのキャラだとは一般の人は知らないだろうし
もしも知っていたら、このお客さん痛い人だっ!と内心思ったかも
出来たら愛犬の名前なんだ~なんて思ってくださると嬉しいかも


201110292227000.jpg


まぁ、なんだかんだと言いつつ
うちにいるアスランのぬいぐるみと、アゾンドールのアスランにお祝いしたのでした


201110292233000.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

ガンダムA 12月号より種記事

さて、今回もガンダムAの最新号から、SEEDの記事を簡単にレポをしてみたいと思います



【ガンダムA 12月号】



SEED Clubと連動しているページは今月号は1ページ

SEED Clubの案内などが掲載されていて、アスランのカットはA'sまりあさん
このページに載っているアスランのカット絵はSEED Clubにて配布されるそうです
あとは、ガンダムエースとモバイルとのコラボ企画で、クイズや、読者からの投稿イラストを掲載するミニコーナーがあります




A'sまりあさん絵のSEED CLUBのたねきゃらたちによる“たねきゃら劇場”の4コマ漫画【SEED CLUB 4コマ えーす】

今月号は、7本の4コマ漫画が掲載されています

タイトルは『文化祭ラプソディー1』となっています
扉絵のカットにはメイドの格好をしたルナが登場
内容は、キラたちのクラスの文化祭の催し物に「メイド喫茶」をすることになり、ルナを始めメイリン・カガリなどがメイド服を着る話などが漫画で描かれています




ガンダムカフェにて期間限定『SEEDフェア』開催中の案内ページが1/4ページ

先月号にも書きましたが9月21日~11月13日までの間、ガンダムカフェにてSEEDのキャラをイメージしたパスタやドリンク、デザートといったものが食べれるイベントが開催されています
また、フェア限定のグッズの販売などもあります
このフェアについての記事は、今月号では上記のSEED Clubと連動しているページ内に1/4スペースとして載っています


その他フェアについて詳しく知りたい方はこちら↓

ガンダムカフェ SEEDフェア




見開きで【SEED STAGE】というタイトルのコーナー

こちらは今までに版権イラストを描かれたことのあるイラストレーターさんが、描かれた新作の描き下ろしイラストを紹介するものとなっています

今回はステラ・ルーシェ(withスティング&アウル)です
イラストを描かれたのは、YOCHIKA TODA さんという方
ですが私は全く知らない方でしたので、ちょっと検索してみたところ「戸田陽近」さんというお名前の方を見つけたのですが、この方で正しいのかなぁ~
もしこの方が正しいのでしたら、以前少しだけ青年向けの商業漫画誌にも描かれたことがあるようでコミックスなんかも出されていますが、どちらかというと男性向け成人漫画やイラストなどの活動が多い方のようです(間違っていたらすいません)

さて、その見開きイラストでは、車をバックに手前真ん中にステラ、左にスティング、右にはアウルの連合3人組が描かれていて、ステラが崖から落ちてシンくんに助けられたときのエピソード時の服(ちなみに3人ともその後スティングとアウルがステラを探して車で迎えにきたときの服と車)で、ステラが今にもクルクル踊りだしそうな雰囲気の和やかなシーンをイラストに描かれています
そして次のページにはステラの簡単なプロフと、ステラが関わった人たちとの相関図、そして彼女の印象的なエピソードが載っています







以上、今回は短いですがガンダムAでの種記事でした☆彡







余談ですけど、ガンダムエースで長い間連載されていた「データガンダム」のコーナー、今月号にて終了となっていました
最後にとりあげられたのは機動戦士ガンダム00より、主人公 刹那を取り上げています

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コスモス畑

昨日、三連休の最終日に近くにある「たわわ/奥貝塚・彩の谷」というところまでコスモスを見に出かけてきました。
お天気も連休中とっても良く、絶好のお出かけ日和だったので車で出かけてきたのですが、思っていたよりも空いていてのんびり過ごすことができました。
それというのも、三連休のうち土曜・日曜日はこのコスモス畑のある貝塚市はもちろんのこと、泉州一帯が秋祭り開催中だったので町が盛り上がっていたからだと思いますが、祭りが終わってみんな疲れたりして家で過ごしていたからじゃないかと思います。

さて肝心のコスモスについてですが、私は午後から行ったのですが、今年は台風の影響とかあるのかな?
いつもより咲くのが遅いような気がしました。
コスモス畑は「たわわ」の広大な園内のわりと奥のほうにあるのですが、昨日の段階ではまだ3分から5分に満たない程度の開花状態でした。
あと1週間から10日くらい経過すればちょうど見頃だったかもしれません。
風に吹かれてそよそよと揺れる満開のコスモス畑を見たかったなぁ・・・。残念。
ちなみに、この「たわわ」に入るには特に入場料とかは必要ないのですが、コスモス畑に入るには一人100円の入場料が必要となります。
その代わりに、畑に咲いているコスモスをお一人につき3本ですが、お好きなコスモスの花を摘んでかえることができます。
もちろん、コスモスを切るためのハサミは代金を支払ったときに一緒に貸し出してくれるのでわざわざ家から持ってくる必要はないですよ。


DSCF0275.jpg

DSCF0270.jpg



それと、同じ園内にあるコスモス畑の近くにある栗拾い園のほうは、10月10日にて栗が無くなったので今年の栗拾いは終了だということです。(※注:栗拾いは別途料金がかかります)


その他、「たわわ」について知りたいことがありましたらこちらを参照してくださいね。

たわわ/奥貝塚・彩の谷





コスモスを摘んだあと、帰りにお気に入りのケーキショップに寄ってきたのですが、ちょうど“ハロウィン”の季節ということで、お店の入り口に可愛らしい飾りつけをしていたのでパチッ!

DSCF0299.jpg


もちろん、ケーキもハロウィン限定のパンプキンプリンや、チョコレートのケーキなど美味しいものがいっぱいでした。

DSCF0302.jpg





あ、そうそう。
HPで知ったのですが、ただいま大阪・難波にある高島屋にて期間限定ですが出張ショップがあるそうで、お店イチオシのモンブランなどが販売しているそうなので難波まで出られたときはぜひ一度覗いてみて美味しいスイーツを味わってみてくださいね☆

yokogawa

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

十三夜

この間の十五夜の日記のときにちらっと書きましたが、今夜は十三夜の日。
私はずっとこの日のことも覚えていたので、夜になってベランダから今夜のお月様を眺めてみました。
さすがに今年の十五夜のお月様のように満月のきれいな形はしていなかったけど、秋は空気が澄んでいるせいかお月様もきらきら輝いて見えました。
ちなみに、十五夜のときと十三夜のときに両方見てお月様に向けお願いごとをすると叶うという話だったので、しっかり願ってきました。
どうか叶うといいのになー


全然関係ない話ですが、今日から私の住んでいる町でも秋祭りが始まりました。
今日と明日の二日間、“やぐら”というものが町のあちこちを練り歩きます。
私はあまり祭りそのものには興味がないけれど、以前に岐阜の高山市で見た「高山祭り」は、さすが岐阜の小京都と言われるだけあって、京都の祇園祭に少し似た感じで、とても情緒のある祭りだったことを思い出します。
なんかまた高山には行ってみたくなりました。


そういえば急に秋らしい季節になって、いつもなら金木犀の匂いは10月半ばくらいから漂ってきていたのに、今年は10月の初めには町のあちこちで甘い香りがしましたね。
例年に比べ大阪の秋が長いのは嬉しいのですが、今年の冬は今のところ暖冬の予想だけどまた寒くなったりするのかなぁ・・・。
今年の異常気象がちょっと気になるこの頃なのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
