

十五夜




今日は十五夜。


俗に言う「中秋の名月」ですね。


数日前に、今年の十五夜は6年ぶりの満月でもあるというのを知ってから、今年はお月様をぜひちゃんと見てみたいと思ってました。

で、天気予報とかもチェックしてみたり。

結果、なんとか大阪は晴れて見れそうとのことで、私は今日昼間に母に頼まれてお月見団子を近くのスーパーまで買いにいってきました。
でも最初はスーパーじゃなく、徒歩でいけるコンビニで買うつもりだったんです。
けど、そのコンビニには全然置いていなかったんです
一応、店員さんにも聞いてみたら「置いていない」とのこと。
無いものは仕方ないので、気持ちを切り替えて車でスーパーに買いにいった次第です。

スーパーではさすがにお月見団子は山のように売っていて、私は迷いなく1パックをカゴに入れ、次に目に入ったのはススキ。
やっぱり団子と一緒に飾るのに必要でしょ!ということで、何気なく1本手に取ると・・・


「100円」の値段が。



えっw(°O°)w


1本100円ってちょっと高すぎない?


そう思うのと同時に、内心ススキを買って帰るのを止めようか一瞬考えたけど、やはり形にこだわる私としてはススキの存在は必要で。
で、本当なら10本くらい買って飾ったほうがサマにはなるのはわかっていたけど、2本だけに留めました。


そうして家に帰ってから、ススキを花瓶に生けて買ってきたお団子と、それから果物を台に乗せてベランダの窓の側に飾りました。
夕方になって少し涼しい風も吹いてきて、ススキが風にそよそよと揺れてなんだかいい感じ。



陽も落ち、夜になってベランダに出てみると本当に見事な月がそこにあって、今回のお月様は白く・・・というか白銀色にキラキラ輝いていて、とっても美しい姿で、私は言葉も忘れしばらく空を見上げてきれいな月を眺めていました。



ところで、ちょっと思ったのですが、大阪(私の住んでいる地域)では月見団子の中に餡子が入っているものが月見団子として昔から認識しているのですが、本当の月見団子はただの白いお団子なのかな?
お月見も土地によって飾るものとか、団子の形なんかやはり違うんだろうな。
余談ですけど、私の住んでいるところの近くの場所には昔から日本版「ハロウィン」みたいな風習があって、私も小さい子供のころ、お月見の夜に近所の子供たちと一緒に、近所の家を一軒一軒訪ねてハロウィンみたく「柿を突かせて」みたいなワードを訪れた家の人に言うと、そこの人が代わりにお菓子(駄菓子みたいなもの)を子供たちに渡して帰ってもらうっていうのがあったんです。
年に一度のこの行事、小さいころは訳はわからないまでも親からあちこちの家に行ってきたらお菓子が貰えるから行っておいでと言われて友達といっぱいお菓子を貰ってきて楽しかった記憶があります。
この風習、今ではごくごく一部でのみ残っていると10年以上前にテレビでみたきりだから、もしかしたらもう無くなっているのかもしれないけども。





なんか話は逸れてしまいましたが、最後にプチ話。
来月10月9日は十三夜なんですけど、今日十五夜を見れた人は来月の十三夜もぜひ見てみてください。
両方ちゃんと見れたら、「成功や財運に恵まれる」とか。←まぁこの話はネットで拾ったネタなので事実かどうかは不明ですけど、私も来月忘れずに見てみたいと思っています(*´∇`)


.

9.11

今日は9月11日。


10年前から忘れられない日となりました。
そう、アメリカ・NYのWTCを始めとした同時多発テロがあった日。
当時の日記にも書きましたが、たまたまケーブルテレビのCNNにチャンネルが合っていて、普段は滅多に見ることのないチャンネルではあったのですが、そのときは何気なくテレビを見ていたら、ちょうどリアルタイムでニュースが延々と流れていて、画面ではWTCのビルに飛行機が突っ込んだシーンが繰り返し流れ、キャスターの人の話を同時通訳しているのがすごく印象的だったことを覚えています。

その後、徐々にこれが飛行機の操縦ミスとかではなくて、テログループによる犯行だという真相が判るにつれ、日本からは遠い国の出来事ではありましたがまったく自分とは関係ないことだとは思えなくなりました。
そして罪もない大勢の人の人生を一瞬で無くしてこんな悲惨なことが起きるとは俄かに信じ固いものでした。

アメリカ=自由の国

そんな簡単な認識しかなかった私でしたが、自分達の主義主張のためには仲間はもちろんのこと、関係のない人たちを巻き込んでの犠牲もいとわないという、その考えは当時もそして今でもまだ理解できないし、理解したくもありませんが。
ただ、問題は宗教の考えの違いや国のあり方というだけじゃなく、それよりずっと奥の深いものがあるってことで
それは一日や二日で解決出来るようなものではないんだなーということだけは少し判りました。

まぁ、難しいことは私にはよくわからないし、ここでいろいろ書いても起こってしまった歴史は、時間は、元には戻らないですしね。

今はようやく10年という年月が経って、被害を受けられた人たちの心が少しでも癒されていることを願ってやみません。






こんなことがなかったら、今日は母の誕生日で、「お母さんお誕生日おめでとう!」と言って、ささやかなお祝いをするという毎年繰り返ししてきた日として過ぎていたんですけどね。
きっと母が亡くなるまで、9.11は母の誕生日と同時多発テロの日として私の中では残っていきそうです。



なんか暗いお話になってすいませんでした。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

残暑お見舞い申し上げます

またまた日記をさぼってしまいました。

でも前回の日記からの約二ヶ月の間、いろんなことがありましたね。

何よりも最近では父親が怪我で入院してしばらく母親を連れて、病院通いをしたこととか。

あとは、T.M.Rの堺でのライブに参加してきたこととか。

それから、来年のお正月の京セラドームでやる嵐のコンサートに一発賭けしたら、なんとチケットが当選して晴れて見にいけることになったとか。

他にもいろんなことがあって、その都度日記を書こうと思いつつ、気がついたらここまできてしまいました。



しかしまぁ、今日は少し涼しかったですけど私は完全に夏バテしてしまったようで、夏が苦手な私にとっては一日も早く秋が来てほしいです(切実)


でも、秋になると私の住んでいる周辺では秋祭りの準備で騒がしくなってくるので、これまたちょっと憂鬱な日々がやってきそうです。
そのまえに今日、明日に地元で「地蔵盆」があるので、賑やかになりそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

パソコンが来ました

昨日、妹の会社でボーナスが出て、自分自身用にパソコンを一台、そして私にもパソコンを買ってくれることになり一緒にお店に行ってきました。
そして念願のノートPCを買ってもらい、家に帰ってからいろいろ設定までしてもらいました。
妹ちゃん、本当にありがとう
これでこれからメールもブログの更新もPCから出来るようになって、携帯でちまちま長文を打つのが苦手だった私にとってはありがたいものです。
以前に一度PCで更新していたけど、いろいろあってしばらくの間携帯だけの生活だったのですよ。
ということで、これからこまめに更新がんばっていきたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

キラ&カガリ ハピバ

KIRA&CAGALII


HAPPY BIRTHDAY(^^)/▽☆▽\(^^)



25歳になった二人、お誕生日おめでとう!
私がキラたんたちに出逢って、早いもので今年9回目の誕生日を迎えることができて、自分のことのように本当に嬉しいです゚+。(*′∇`)。+゚


これからもずっと応援していくからね
だからキラもカガリもいつまでも笑顔の絶えない明るくて元気な姿を私たちに見せていってね


キラとカガリに幸せがいっぱい訪れますように(*^_^*)







それにしてもこの記事が今年最初の記事になるなんて(;^_^A
いろいろ書きたいことはたくさんあったのだけど、携帯で文章を打つのが苦手なものでついずるずると今日までやってきましたが、またマイペースで日記を更新していきたいと思います



ところで今回もケーキを買ってきて、我が家でキラたちの誕生日をお祝いしたのですが、チョコレートのプレートの名前は、私がチョコレートペンで二人の名前を書いてみました
あまり上手く書けなかったけどなんとか読めるよね?








そうそう、余談ですが来月のアニメディアに久しぶりに『歴代人気アニメ、大発表』という特集ページにSEEDが載るみたいです
今からどんな記事が載るのかな楽しみです♪




.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
