スポンサーサイト


サイレントヒル

7/8の土曜日から公開している映画のうちトムクルーズの『MI3』と『サイレントヒル』、どっちを見に行こうかと悩んだのですが、とりあえずテレビのCMを見て怖そうだし、MI3はいつでも見に行けると思い『サイレントヒル」のほうを見てきました。

それで見てきた感想を少しだけ。
ですが大したネタバレはしていません。


それでも良い人のみスクロールしてね















怖さは宣伝で見たものよりは思っていたほどそんなに怖くなかった。
けどグロさはかなりキツイので血がドバーッと飛び散ったりするのが苦手な方はやめておいたほうが良いかも。

ところでこれ、元々は数年前に発売されたゲームソフトですよね。
私はゲームそのものはしなかったのですが、うちのゲームマニアな弟はこれを流行っていた当時やっていたことがあって、私は弟がゲームをしているのを横で見ていたのですが……
怖さの点からいくと断然、ゲームのほうが怖かったと思います。
というのも、ふつうゲームにはバックに音楽や効果音などバンバン入っているものが多いですが、これはイベントになるまではほとんど音楽とか効果音はしないんですよね。(というか小さい音だったりするので気にならない)
そのせいだったと思うのですが、いきなり敵キャラみたいなものが飛び出てくるので、どこで出てくるのか予想が付き難かった。
だから余計に怖かったんだろうなと思いました。

話は少しそれましたが、映画はほぼ全編、グロさのオンパレード♪
これでもか、これでもかというくらいで、ここまでやるとある意味清々しいかも(苦笑)

物語は主人公のローズの娘が夢遊病を患っていて、夢の中で少女はサイレントヒルのことを何度も見るんですよ。
そこで母親のローズは娘の病気を治すきっかけがそのサイレントヒルという
ところにいけば何かあるのでは……と思い、ネットで調べます。
するとサイレントヒルはアメリカの片田舎に数十年前まで実在していた町だと知り、夫に内緒である日娘を連れてそこに向かうのですが。

元々そのサイレントヒルと呼ばれていた町は数十年前に町全体を地下火災が襲って、それから町全体が閉鎖、町へと続く道も封鎖されて完全に隔離された場所と化していたのです。
でも娘の病気を少しでも良くしたいと思うあまりに、封鎖されていた道路を突き破って車で町へと入るのですが、町に入った途端、何者かによって娘が車から連れ去られて消息不明に。
ローズは娘を探し出すために町を走りまわるのですが、人の姿は皆無に等しくゴーストタウンと化した町のあちこちに突如いろんな化け物が登場します。
ローズはそれらを倒しながら娘を探し続ける。
また、視界を遮るような濃い霧のようなものが町を包み、不気味なサイレンの音が鳴り響くと一瞬で闇が町を支配し、辺り一帯に化け物が出て来るんですよね。
それの繰り返しなのですが、さがし続けていくうちに、このサイレントヒルに秘められた謎(何故、町がゴーストタウンとなったのかとか、娘がどうして夢の中でこの町を見たのか、そして娘の出生の秘密など)が明かされていきます。
物語としては特に大ドンデン返しがあるというようなものはありませんが、CGを酷使した映像と、現実(リアル世界)と夢(仮想世界)を上手く表現していると思います。
そして何よりも娘を愛する母は強し!ですね。


最後に。
以前にゲームをされた方は、ゲームと見比べるという楽しみ方で見るのも面白いかも



スポンサーサイト

テーマ : サイレントヒル
ジャンル : 映画

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
