スポンサーサイト


手作りの浴衣

以前にこのブログでラクスのアクションフィギュアを妹(沙羅)が購入したことをちらっとお話しましたが、念願の浴衣を沙羅が作りました。(私は片袖だけ…汗)


それというのも明日が7/7で七夕ということもあり、このフィギュアを手にしたときからラクスに着せるぞ!と二人で息巻いた所為なんですけどね。


そこで、ドール服の本をこの間図書館で借りてきてそれを参考に見ながら初めての和裁に挑戦!

実はぶっちゃけ私はあまり裁縫の類いは得意ではないんですよね。
嫌いではないけれど、型紙から用意するのが面倒で。
ですが、本とにらめっこしながら妹とあれこれと話をしつつ作業を開始し始めました。

想像していたより和裁は簡単に出来ることがわかりましたよ。
ただ、専門的な知識…いわば着物の部位の名前とか、和裁ならではのテクニックが所々あるのでそれを理解するのはちょっと大変でしたけど…。
でも洋裁と違い、ほぼ直線に裁断していくのでコツさえわかれば洋服よりも奥の深い着物を楽しめると思います。


★浴衣(全体)

20060706052126.jpg


★浴衣ラクス1

20060706052046.jpg


★浴衣ラクス2

20060706052011.jpg


★浴衣ラクス3

20060706051939.jpg



見て頂いても判るようにラクスはやはりピンク色が似合いますね。
この浴衣は薄いピンクの色に花びらがプリントされているものなのですが、
初めてのわりに出来のほうはいかがでしょうか?

なにやら沙羅もふつふつといろんな服を作りたいモードに入りつつあるので、サイトの更新の合間にこちらもがんばりたいと思います。
次は何を着せようかなぁ~~。

メイド服を着せてみたいですねvv
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

こんにちはっ♪

きゃぁーーーVvvこのラクスたん可愛い(///∀///)
今度はぜひメイド服作ってくださいませv
あ、あとドレスとかVvv
私も人形の洋服とか作るの楽しそうでイイナーと思います。
(でも作ったことはないですが…)

このシリーズのキラたんは出ないのかなぁ…
キラたんなら借金してでも買うのに…。
というか、私も沙羅さん同様「キラのフィギュアが出ないなら、作るしかないじゃないか!」とこっそり考えてました。

こにゃにゃちワンv-16(笑)
ラクスの浴衣、超うまいじゃないですかえv-62
才能と恐るべしv-404

ところで、おいらのBLOGにあやの様のBLOGをリンクしても良いですか?
もし良かったら、コメントまってるでぇ~v-396

ラクスの浴衣姿ついにお披露目ですね∩(´∀`)∩ワァイ♪

手作りの浴衣とは素晴らしいです。
ピンクにして正解だと思います。
とても似合ってるぜ、ラクス~♪(*^-゚)v

メイド服いいかも…
あの~、メイドって言葉で思い出したのですが
関西(特に大阪)の方ではメイドカフェのお店が多いのですか?
小耳に挟んだのだけど、もしかしたら僕の勘違いかも。
ちょっと聞いてみたかったので・・・
すみません。また来ます、でわ!

桃稚さま>

このアクションフィギュアのラクス、出来が可愛いですよね。
なのでいろんな服を着せたくなりますよ。
あと浴衣、誉めてくださりありがとう。
今度はメイド服とかにチャレンジしてみたいですね。
でもその前にラクスたん、パンツしか下着つけていないので(それもオバサンっぽいやつ…爆)セレブな下着を作ってあげなくてはいけないかなぁと思っています。

キラたんも出ないかなぁ。
桃稚さま同様、限定でも店頭で売ってくれたら絶対買うんだけどね。


蝦プリさま>

ラクスの浴衣を上手いと言ってくださりありがとうごさいます。
それから相互リンクの件は良いですよ。
またリンク完了しましたら、お手数ですが一言で構いませんのでご報告くださるとうれしいです。
私のほうも貼りましたら、そちらに報告に伺いますね♪


伸ちゃんさま>

遊びにきてくださりありがとう。
このラクス、いろいろ着せたい衝動に駆られちゃいます。
ホント、可愛いので~。
そして妹の次なる目標は、ステラのアクションフィギュアをGETすることです。
ラクスとは違った衣装を作ってあげたいですね。

それと日本橋にメイドカフェがどれくらいあるのかは私はあまり知らない(よく見かけるのは3~4店舗)のですが、弟いわく何度か秋葉原に行った事があるので秋葉原のほうが数、多いんちがうかとのことでした。
なんだか適当に答えてしまってすいません…。
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
