

十三夜

この間の十五夜の日記のときにちらっと書きましたが、今夜は十三夜の日。
私はずっとこの日のことも覚えていたので、夜になってベランダから今夜のお月様を眺めてみました。
さすがに今年の十五夜のお月様のように満月のきれいな形はしていなかったけど、秋は空気が澄んでいるせいかお月様もきらきら輝いて見えました。
ちなみに、十五夜のときと十三夜のときに両方見てお月様に向けお願いごとをすると叶うという話だったので、しっかり願ってきました。
どうか叶うといいのになー


全然関係ない話ですが、今日から私の住んでいる町でも秋祭りが始まりました。
今日と明日の二日間、“やぐら”というものが町のあちこちを練り歩きます。
私はあまり祭りそのものには興味がないけれど、以前に岐阜の高山市で見た「高山祭り」は、さすが岐阜の小京都と言われるだけあって、京都の祇園祭に少し似た感じで、とても情緒のある祭りだったことを思い出します。
なんかまた高山には行ってみたくなりました。


そういえば急に秋らしい季節になって、いつもなら金木犀の匂いは10月半ばくらいから漂ってきていたのに、今年は10月の初めには町のあちこちで甘い香りがしましたね。
例年に比べ大阪の秋が長いのは嬉しいのですが、今年の冬は今のところ暖冬の予想だけどまた寒くなったりするのかなぁ・・・。
今年の異常気象がちょっと気になるこの頃なのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
