スポンサーサイト


9.11

今日は9月11日。


10年前から忘れられない日となりました。
そう、アメリカ・NYのWTCを始めとした同時多発テロがあった日。
当時の日記にも書きましたが、たまたまケーブルテレビのCNNにチャンネルが合っていて、普段は滅多に見ることのないチャンネルではあったのですが、そのときは何気なくテレビを見ていたら、ちょうどリアルタイムでニュースが延々と流れていて、画面ではWTCのビルに飛行機が突っ込んだシーンが繰り返し流れ、キャスターの人の話を同時通訳しているのがすごく印象的だったことを覚えています。

その後、徐々にこれが飛行機の操縦ミスとかではなくて、テログループによる犯行だという真相が判るにつれ、日本からは遠い国の出来事ではありましたがまったく自分とは関係ないことだとは思えなくなりました。
そして罪もない大勢の人の人生を一瞬で無くしてこんな悲惨なことが起きるとは俄かに信じ固いものでした。

アメリカ=自由の国

そんな簡単な認識しかなかった私でしたが、自分達の主義主張のためには仲間はもちろんのこと、関係のない人たちを巻き込んでの犠牲もいとわないという、その考えは当時もそして今でもまだ理解できないし、理解したくもありませんが。
ただ、問題は宗教の考えの違いや国のあり方というだけじゃなく、それよりずっと奥の深いものがあるってことで
それは一日や二日で解決出来るようなものではないんだなーということだけは少し判りました。

まぁ、難しいことは私にはよくわからないし、ここでいろいろ書いても起こってしまった歴史は、時間は、元には戻らないですしね。

今はようやく10年という年月が経って、被害を受けられた人たちの心が少しでも癒されていることを願ってやみません。






こんなことがなかったら、今日は母の誕生日で、「お母さんお誕生日おめでとう!」と言って、ささやかなお祝いをするという毎年繰り返ししてきた日として過ぎていたんですけどね。
きっと母が亡くなるまで、9.11は母の誕生日と同時多発テロの日として私の中では残っていきそうです。



なんか暗いお話になってすいませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
