スポンサーサイト


万年筆バトン

なにやらタイトルを見て私も最初『万年筆バトン?』そりゃなんぞやと?マークが頭の中を過ぎりました。
でも回してくださった方の回答を読んで私でもOKな内容だと思ったのでさっそく答えたいと思います。
Yuuさん、こんなんですがよろしく☆


■字書きのお供

私の場合、大好きなアーティストの歌詞とか、たまたま見たドラマ・映画に感性を刺激されて書くことがほとんどです。
そして自分の好きなキャラがぴったりとその映像とか歌詞のイメージと自分の妄想とが当て嵌まった時は最高に幸せですねvv


■小説を書き始めたきっかけ

1番最初は多分、中学生か高校生のころかな。元々、日記(交換日記含む)とか読書感想文、手紙などとにかく字を書く事が好きで、気がつくといつもサラサラとなんでも書いていました。
ちなみにちゃんとした文章を書きたいと思ったきっかけは、高校の時に国語の先生にすごく誉められたからだと思います。確か、テストの問題で「(ある古文の一文を読んで)どういった感想を持ったか?」という問題だったと思いますが、先生が私の書いた文章をいたく感動?してくれて“将来はお前は字を書く仕事に就くのに向いている”と言ってくれたからだったと思います。要は煽てられると有頂天になる典型的なタイプです(笑)

それからは学生時代は友人たちとアニメ・漫画のサークル活動(今でいうところのオフライン活動ですね)をやっていて、そこでリレー小説とかオリジナルのファンタジー小説などちまちまと書いてたりしました。まぁ、でもこの頃の作品はほとんどサークル内の友人や、極親しい友人くらいにしか見せたりしていなかったので、下手ながらもおおっぴろげに見たこともない他人に対して小説を公開しだしたのはつい最近になります。


■原稿しながら音楽をかけますか?

はい。だいたいいつも何らかのCDがBGMで流れていますね。
気に入ってかけているのは小田和正さん(オフコース)や浅倉大介さん関連(プロデュース作品やソロのインストアルバムなど)や、映画のサントラ、その時流行っている曲などいろいろ聞きます。これらは自分にとって創作活動のお供がBGMですね。


■Hなのは書くのと読むのどちらが好きですか?

こりゃもう読むのが断然好き(爆)
元々、表現力に乏しいのに、こーいうHなシーンは頭の中で妄想するにも限界があるし、語彙が少ないからワンパターンな表現しか自分には出来ないから。
だからこーいうのをスラスラ書ける人がすごくうらやましいですね。
一方、自分ではHシーンが苦手だとちゃんと認識している為、逆にHなシーンが無くても話そのもので楽しんでもらえる作品を書けるようになりたいとは思っていますが。


■タイトルとお話はどちらを先に考えますか?

これは相方(妹の沙羅もそうだけど)も私もほぼ100%お話のほうを先に考えます。
思いついた書きたい内容をプロットにするのは1番ラクなんだけど、タイトルがなかなか気の利いたものが思い浮かばないことが多い。大体、いつもタイトルを付けるところで時間がかかってしまいます。
プロットはもうポコポコ浮かぶんですけどね。


■詰まった時はどうやって抜け出しますか?

さっきも書いたようにプロットは簡単に浮かぶのですが、自分の文章能力が伴わないために常に現実逃避をしています。
そしてやる気はあっても、それが持続しないのが自分の欠点だと思っているのでやる気が起こるまで足掻かない(笑)あくまでもマイペース♪


■バトンを回す人5人

字書き(絵描き)の人、どなたか勝手に持って帰ってください~。


スポンサーサイト

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
