スポンサーサイト


マクロスF 24話プチ感想

いつも毎週かかさず見ていた《マクロスF》ですが、今回、少しだけ感想もどきというか、語りたかったので思い付くまま感想を書きたいと思いますが、あくまでも私個人の感じたままを文章にしています。
なので、さらっと読み流してくださるとありがたいです。



さて、関西の方は昨夜一足先に24話をみたのですが、関東では今晩ですよね。
で、放送を見ていないところも多いと思うので、出来る限りのネタバレはしない方向で特に先週から気になっていたシェリルとアルトのことを私なりに感じた感想を書いてみたい。

なんかね、来週どう展開するかはさっばりわからないけど、今週の24話だけを見る限り、先週アルトがクランと話していたシーン(ランカは俺が殺すと言い放った一連のシーンです)は、先週もチラッと思ったけど、やはりシェリルがアルトの本心を確かめないで、クランとの会話を立ち聞きして勝手にアルトはランカが好きなんだと解釈したっぽい。
少なくとも私にはそう見えました。
というか、今週の話でもアルトが本当に好きなのはシェリルで、というのがちゃんと見ていたらそう見える。
確かに最初は彼女に対し同情という気持ちが全く無かったかといえば嘘で、多分その気持ちをアルトは持っていたと思う。
でも、そう思うことは人間として普通の感情だと思うし、アルトを酷い男だと責めることは出来ません。

私はどちらかというとシェリルのほうが好きだけど、別に私自身はシェリルもアルトもランカも三人がちゃんと目の前に置かれた現実を理解した上で、自分なりに納得の出来る答えを出したのなら、結果的に誰と誰がくっつこうが、そんなことは正直どうでも良いです。
だから最後にもしアルトがランカを選んだとしても、それはそれでアルトの意志だから私は納得しますよ。
ぶっちゃけ、アルトがランカも勿論守ってあげたい大切な存在で好きなんだという気持ちも嘘ではなくて、けど描写があまりにも希薄すぎるから誤解を生んでるんじゃないかは思うんだけど。
ただ、アルトはアルトなりにシェリルへの好きと、ランカへの好きはちゃんと区別してる。だから、今回バジェラとフロンティアの決戦前にわざわざシェリルのところに行って自分の本当の気持ちを告白しようとしたのに、シェリルは告白される内容は「実は俺、ランカのことが好きだ!だからお前とのことは同情だった!」と言われると一人先走りして、アルトの告白をさえぎっちゃうんだよね。
おまけにアルトの話したいことは無事にこの戦いが終わったら聞くからと一方的にそう言ってシェリルはアルトの真意を確かめることもせずに自己完結しちゃってる。
そんな風な描写にしか私には見えなかったです。
つまり、少なくとも今はバジェラと戦うことが先決だから、シェリルも歌うことに専念しないとアルトからの告白を聞いてしまったら、銀河の妖精としてフロンティアを守る使命は果たせなくなるばかりか、最後までちゃんと歌えなくなるしね。
お互いがお互いを大切な存在とようやく気づいて、あとは認めあえば良いだけだったのに。
そういったアルトとシェリルの気持ちのすれ違いは見ていて切ない。
というか、病気に冒されているから余計に誰かの愛にすがりたくなる、甘えたくなるというのを、シェリル自身が一番理解しているからこそ、アルトの前では強気モードになって、つい心にもないことを願ってしまうのだろうけと。
挙げ句の果てに私が予想していたように「ランカを貴方が助けに行ってあげて」ということになったのね。
まぁ、ランカを助けてその後、超展開が来たらわからないけど、今回のセリフを素直に受け取ったらエンディングはアルシェリだと思いました。

シェリル、今までの辛い日々から幸せになれると良いなー。
うん!そうだよね。

あと、なんかシェリルの病気を治す鍵はランカなのかもしれないけど、私はそれよりもどちらかというとシェリル自身実は…という設定が今回明らかになるので、その設定で病気が治りそうな気がしました。

それにしても、アルトの歌舞伎と父親との確執のことやら、ルカとナナセのことやら、他にもいっぱい伏線があったのにもかかわらず、あと一回できちんと回収出来るのだろうか?
ぶっちゃけ、ランカに無駄に費やした時間をもっとそういう伏線回収のために描写を丁寧に書いて欲しかったなー。

しかし、今回一番ムカついたのは、ランカが『愛・覚えてますか』を歌いながら、エヴァのパクリもどきなシーンは正直やめて欲しかった。
せっかくの良い歌が台無し(T_T)
それと来週もしかしたらミンメイが出てくるかもよ?←そういう雰囲気を感じ取りました(笑)
なんかもうなんでもあり!というか、どんな展開がきても生暖かく最後まで見取れる気がしてきた。
ともかく、私は今回を見る限りシェリルは生き残れて明るい未来が残されているように思えたので、来週は来週と割り切っちゃいました(*^_^*)

それと、今回は絵も全体的にキレイだし、アルシェリのシーンもとってもキレイだったから、これから見られる方は是非楽しみにしてくださいね☆彡



追加。
ブレラもどうか生き残ってランカと今度こそ兄妹仲良く暮らしていって欲しいよ。
それにしても、ブレラのバルキリーかっこいいので、今後、プラモにならないのかな?
スポンサーサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
