

今月のアニメ誌

とっても気持ちのよいお天気の中、いつものように近くの本屋さんに出かけてアニメ誌をぱらぱらと見て来ました。
で、簡単なレポでもしておきますね。

尚、アニメ誌の隅から隅まで全てのページを完全に見てきたわけでもないので、見落とし部分や見間違いもあるかもしれませんがその点はご了承くださいね(^^)



■ メディア

・表紙はオレンジのハロを手に持った刹那を真ん中にガンダムマイスターの残り3人が刹那を囲んでいる絵

・付録は
① スクールカレンダー(00はハロウィンコスをした4人の絵、ギアスはルルーシュの両サイドにCC&カレン、ヴィレッタが配置された絵など全部で6枚+カレンダー表紙)
② 『ガンダム00/マイスターマガジン』という小冊子

・巻頭特集その1
『ガンダム00』"迷える天使に愛の手を"のタイトルで特集

・巻頭特集その2
春スタートのアニメばかりを集めて"春新番のすべらない話"というタイトルでギアスR2やネオアンジェリークなど話題の作品をメディア恒例の描き下ろしイラストとともに紹介
ちなみにここで描き下ろしになっているイラストの一部がスクールカレンダーの絵柄に流用されています


● SEED関連

・「がんだむなびR」が1ページのみ
いつものようにSEED Clubと連動した企画で恒例のご当地ネタなのですが、今回のご当地は近畿エリアということで

1. たこやき
2. 舞妓はん
3. 奈良の大仏
4. くいだおれ(人形)
5. 新選組

が投票結果となりました。
そして、この投票結果を元にあずまりあさんが描かれたカット(今回は新選組のだんだらの隊服コスをしたシン&レイに、携帯カメラでそのコス姿を撮影しようとするルナという構図)があります



■ NT

・表紙は刹那&ガンダムエクシア

・付録は
① 先日行われたGガンダムフェスティバルの模様を始め、新しく発売になるゲームソフトの紹介(ルルーシュなど)を収録したDVD
② 「ぷちえう゛ぁ こみっく」というタイトルでエヴァの4コマ漫画などを載せた小冊子

・今号はNT創刊23周年ということでプレゼント企画あり
① 応募者全員プレゼントにはハルヒに出て来る長戸有希の小さなフィギュアと、00のガンダムマイスター4人のちびボイスの2種類。尚、本誌に申し込みに関しての詳しい説明や申し込み専用の振り込み用紙がついているので欲しい人はまずは本誌を購入してくださいね
② 今までNTの表紙を飾ったたくさんのアニメの中から今回ガンダムだけをセレクトして抽選で100名様にその表紙絵になったテレカをプレゼント(ちなみにSEED関連からは3枚あってどれも種デスからシンステ/シンとインパルス/アスラン&キラの表紙絵となっています)

・巻頭特集その1
『ガンダム00』第1期終了間際ということで見開きには刹那とロックオンのイラスト描き下ろしを始めとした特集

・巻頭特集その2
『コードギアスR2』からは"Resing 反逆の始まり"というタイトルでみどころを特集

その他、春アニメの紹介もいろいろされています

一方、SEED関連は記事としては見かけなかったです
唯一目に付いたのは23周年記念でクリエーターの方たちのサインや絵が一覧で載っているページがあったのですが久織ちまきさんがアスランの絵を色紙に描いていたことですかね



■ メージュ

・表紙は千葉道徳さんが描かれた『ガンダム00』よりいつも来ているピンクのカーディガンスタイルの服を着たティエリアとグレーのスーツに身を包んで花束を持っているロックオン(多分墓参りのときのシーンの服と花だと思うのですが…)

・付録
①『灼眼のシャナⅡ』のドラマCD
②『ガンダム00』よりカードダス(特製カード)1枚【刹那&ロックオン】
③春アニメばかりを集めた小冊子「TV Animage」

・巻頭特集その1
『灼眼のシャナⅡ』"暁の世界へ"

・巻頭特集その2
「変革の扉を開けろ」というテーマで『ガンダム00』は"ガンダムと変革と"というタイトルで最終回間際の今までのおさらい
あと水島監督のロングインタビューもあります

その他、『コードギアスR2』の最新情報なども掲載されています

ちなみに私が個人的に驚いたのはカレンのピンクバーニィ姿とか、ニーナが学校を辞めて新しい衣装で登場するってところですかね

それとプチ情報としては春から始まるアニメ『ソウルイーター』でOPを担当するTMRの曲のタイトルが『resonance』に決定したことです!
どんな感じの曲なのか今からワクワク楽しみですよー☆


● SEED関連

・脚本家 両澤千晶さんのロングインタビュー(4ページ)

・好評連載だったSEED占いは今月にて終了
最後のトリを務めたのは【うお座/ニコル】でした~

ちなみに次号からは「ビクチャースタジオ」とのコラボな新連載企画が登場する予定だそうです
来月以降もチェックしなくては!



以上がアニメ誌の内容のプチレポでした。

あ、このあと両澤さんのインタを箇条書きで書けたらそちらも少しだけですがブログに掲載したいと思います。


ということで、とりあえず一旦、終了。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
