スポンサーサイト


ありえないぃぃぃ!!

今回は少し愚痴っぽい日記になっていますので、出来るだけさらーっと読み流してスルーしてくださいね。




といっても、特別大した話でもなければ、ただの私の愚痴なんです。





さて、その愚痴話というのは、昨日の日曜日に私は妹と一緒に近所で「タコカーニバル」というイベントに朝から遊びにいってきたのですが、その中でのささいな出来事なのですが。
その話をする前に簡単にこのイベントを説明させていただくと、「タコカーニバル」という名前の通り、大阪湾で獲れるタコのうち、明石で獲れるものは全国的に有名ですが、実は私の住んでいる泉州地方の関空近海でも美味しいタコが獲れるんです。
けど、明石のタコがあまりにも有名なのでこちらのタコはイマイチ知らない人が多いんです。
かくいう私も最近まで地元に住んでいながらもほとんどその存在すら知りませんでした。
それでそのタコを「泉タコ」と命名して、全国の人にPRを兼ねたイベントを開催しようということで、ここ5年ほど前から毎年この時期にやっていたみたいです。
私は今年、初めてこのイベントの存在を知ったのですが、一方の妹のほうは先日、妹が勤めている会社の人からこのイベントのことを教えてもらったみたいで、好奇心旺盛な妹はさっそく興味を持ちました。
それで家に帰って来てから『たこ焼き』のお店がいくつも出るから食べ比べに行こうというので、私もたこ焼きが大好きですし面白そうと思い、それで出かけてきた次第です。


で、前置きはこれくらいにして私達は午前11時くらいに現地に到着しました。
会場はかなり盛況で人が沢山並んでいるのが遠目にも判るくらいだったのですが、私達はとりあえずたこ焼きばかり扱うテントのコーナーに迷わず行きました。
そこは15店前後のお店がずらーっと並んでいて、それぞれ味やトッピングで特色を競っていて、焼いているのを見ているだけでも楽しそう。
そんな中、私は特に行列の長いところに並ぶことにしました。
だって、沢山並んでいるということは、「それだけ美味しいんじゃ!」と期待するのも無理ないと思いませんか?
まぁ、行列に並ぶのはそんなに苦にならないし(ディズニーランドのアトラクション待ちとかライブで何時間も待つ事になれているので)並ぶ際にお店の人も30分前後くらい…というから、それくらいなら大丈夫、充分余裕で待てる時間だと思ったのに、これが大きな誤算でした。
待つこと30分ところか、なんと2時間だよぉぉ……
たこ焼きを買うのに2時間って…マジ有り得ないんですけどっ!!!!!
あのぉ、列が全然進まないんですけど(怒)
そんなことを心の中で言いつつも、もう途中から並ぶのを辞めようかと何度思ったことか。
けど、ここまで並んだのに今更後にも引けないし…という気持ちもあって、結局半ば意地だけで並びましたよ。
それにしても、たこ焼き1皿買うのに2時間って…(まだ言うか)
フル稼動でお店の人も休む暇なく焼きつづけていましたが、段取りというか要領がすごく下手で、普段もこんな要領でお店を出しているのかと思うと内心“こりゃ絶対繁盛しないよ”と思いました。
待たせるのも店としては一種のステータスなのかもしれないけど、それにしてもちょっと待たせすぎで酷い。
ようやく自分の番が来た時は、すっかり疲れきって食べる楽しみも失せてしまいました。

一方、こんな私を尻目に妹のほうは次から次へとお店に並んではたこ焼きを購入することを繰り返していて、結局最終的に私は1皿だけに対し、妹は4皿(4店舗)をいろんなお店から1皿ずつ買って来て他のお店は効率がすごく良かったんだと思い知りました。

そんなこんなで精神的に疲れつつもお腹はめっちゃ空いていたので、二人で仲良く分けていろんなお店の味のたこ焼きを味見しながら食べることにしました。
けど妹の買ったものは1時間も1時間半も前に買ったものだから、たこ焼きはすっかり冷めていて、せっかく買ったのに美味しさも半減になっちゃうし、自分が苦労して2時間待ちで購入したたこ焼きに至っては、ぶっちゃけそんなに待つほどの味でもなかったのが余計に悔しくてショックでした(しくしく)

それでも、タコ事体は美味しかったし、イベントでは他にもいろいろ見るものや関空を海から見るクルージング(有料)のほか、食のブースでは「タコの天婦羅」「タコ飯」etc…から始まり、大阪湾で獲れる魚なども食べれるコーナーがあったりしました。
また、その他には地元の名産も販売したりしていろんな美味しいものを売るお店が出店していてそれなりに楽しかったです。
もし来年、また行く事があったら遊びに行きたいなぁと思っています。
ですが、今日並んだお店は二度と並びませんけどね。

あ、ちなみにたこ焼きは1皿で1個の大きさにもよるけれど大体6個~12個入っていて、どのお店も1皿200円という値段でした。

はぁ~、たこ焼きをいっぱい食べ過ぎて、しばらくはもういいかな。




●イベント会場の景色
20071104tako4.jpg


●それぞれのお店のたこ焼き
20071104tako3.jpg

20071104tako2.jpg

20071104tako1.jpg


ちなみに、一番上の写真の右の6個いりのたこ焼きが一番美味しかった♪
そして2時間待ちのたこ焼きは一番下の写真です





さて、満腹になった私と妹はイベント会場をあとにしてそこから車で30分ほどにある公園へと遊びにいきました。
ここでは季節外れのひまわりの他に、定番の色のコスモスとは違った色(オレンジ系)などが咲いていてのんびりと散策しました。


●色付き始めた木の紅葉
200710311.jpg

今年は残暑が厳しかったせいか、色の美しさはイマイチみたいですね


●オレンジ色のコスモス
20071104hana.jpg





その後フィギュアなどを置いているお店に立ち寄りましてさーっと店内を見て来たのですが、種関連のものはもうほとんど置いていなかったのが淋しかったですね。
今年の5月くらいに出た「星座占いキャラフォーチュン」はキラとアスラン、カガリは無かったのですがそれ以外は置いていたのに、この間出た秋冬verのキャラフォーチュンはまだ一つも置いてなかった。(見つけたらキラとアスランを持ち歩き用として欲しかったんですよ)
けど、その代わりに見つけたのがAFのラクス・メイリン・ステラ・ルナで、値段も定価の半額で売られていました。(ちなみにラクスとルナは7000円、メイリンとステラは6500円でした)
我が家にAFの子たちがいなければ即購入したいと思ったのですが、一応全キャラがいるのでこれ以上は置く場所もないし…で仕方なく諦めて帰って来ました。




最後に、テレビチャンピオンで昔優勝したことのあるケーキ職人さんがお店を出しているところに寄りましてケーキを買って夜に家族で食べました。
相変わらずここのケーキはマジで美味しかった♪



●オペラ
20071104choco.jpg





なんだか食べることに終始した一日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
