スポンサーサイト


大変な一日

昨日は「海の日」で祝日だったけど、沙羅の会社は祝日は通常に仕事があったので早々に仕事に出掛けたんですよ。

で、家でぼんやりと過ごしていたのですが、朝10時すぎから関東や長野に住んでいる友人から次々とメールが来て、何事かと読んで見たら新潟で大きな地震が発生したというニュースでした。
さっそくテレビをつけてみると、すごいことになっていてビックリ。
それにしても新潟はついこの間も地震があったばかりになのに、なんでこんなに続くんでしょう。
一昨日までテレビは台風のニュース一色だったけど、昨日は地震発生後はずーっと地震の情報とニュースばかりになっていて私はほぼ夜中まで見ていました。
ある意味、救いだったのは台風が新潟周辺を通過しなかったことでしょうか。
もし大雨とか降っていたら、もしかしたらもっと被害が大きくなっていたかもしれないから、その点だけは良かったと思いました。

でも、これからがもっと大変だと思います。
神戸の時と違い、昼間に発生したことや人口がそんなに密集している地域でなかったから大きな揺れのわりにお亡くなりになった方とか少なくて済んで良かったですけど、これから夏場に避難所暮らしとか、仮設住宅に住むのは大変だろうなと想像がつきます。特に高齢者や小さな子供さんがいらっしゃる家庭では早急な対応を行政がしてくれるといいのですが…。
また、水や食料は勿論のこと当面の生活に必要な物資も被災に遭われた方みなさんに行き渡るかも不安だったりします。
そして何よりも暫くの間、余震の不安と背中合わせで暮らしていかなくてはいけないってことでしょうか。
私も神戸の地震のときの恐怖がまだ記憶にうっすらと残っています。
夜中にちょっとでも揺れただけでも怖くて眠れなかったことが多々あります。
それと同時に、人間って頭で「地震が来たらこうしなくっちゃ」って思っていても咄嗟にはすぐに行動には移せないもんだと、身を持って知りました。

まぁ、私の事はどうでもいいですが…

今回、被災に遭われた新潟・長野のみなさん、心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復興と、これ以上の被害が出ないことを遠い地からお祈り申し上げます。




それにしても台風一過のあと、新潟・茨城・北海道・奈良と昨日は日本各地がグラグラとあちことで地震が発生していましたね。
何か繋がりでもあるのでしょうか?
ちなみに奈良の時(夕方5時すぎくらいだったと思いますが)私の家も結構揺れましたよ。


つくづく日本は地震大国で、そして自然の力の前では人間は無力な生き物だなーと思った一日でした。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
