スポンサーサイト


■インテ大阪のイベントにいってきた(1/8)

東京の冬コミには今年も交通費やら本代など金銭的に無理だったので、その代わりに大阪でのイベントに行って来ました。
まぁ、この同人誌即売会のイベントには過去何度か足を運んだこともあって、いつものように朝早くに慣れた足取りで出かけました。
そうして車に乗って高速を走り45分ほどで南港に到着。
それからは10時半の開場までひたすらパンフをチェックしながら一人過ごしていたのですが、当日大阪は晴れてはいましたが南港あたりは海風がとても冷たく、特に外で待たされている間の約3時間ほどは忍耐との戦いみたいなもんでしたね。

ところで、今回パンフ、いつもより高くなかったですかー?
1200円もするなんて思ってもいなかったので、一瞬今後見にいったりするの控えようかと思ったほどです。
だってそれでなくても高速代にガソリン代、駐車場代などで4000~5000円近くかかるのに、パンフを買ったら(買わないと入れないですけど)お目当てのサークルさんの本がほとんど買えないよ(涙)
それって、確かにイベントを開催するにあたって会場貸し出し費用や人件費などいろいろな費用がかかってしまうのは仕方ないとは思うし、イベント主催する方も慈善事業しているわけじゃないから、ある程度の儲けを出さないといけないっていうのもわかるんですけどね。
でもこれからパンフがもっと高くなっていくと、行けない人も多くなってくるような気がするんですけど。
それって本末転倒になりませんかね?
と私は思うのだけど、某赤ブー●ー社さん、今後のイベントのあり方を考える時期じゃないですかね?

さて私のお目当てのジャンルはもちろん種。
今回も事前にサイトなどで発行物をチェックしたりして欲しい本を極力選んでリストを作っていきましたよ。
おかげさまで、とりあえず自分の欲しいサークルさんの本はほぼGET出来ましたvv



↓ここから下は私が見た種スペースのちょっとしたレポです。
ですが私はアスキラメインなので、ノマカプ、BLのその他のカプは見ていません。
なので偏ったレポになりますがそれでもよろしければどうぞ!
(尚、サークル名などは一部伏字にさせてもらいました)

今回のイベントでサークルの列の長さは①●王さん②●氏さん③OM●GAさんのところが長かったと思います。
そして●王さんのところは今回、インテのパンフの表紙の絵にもなってましたので種を知らない人でも作家買いという形で並んでいた人がいたような気がします。
ちなみにアスラン読本はもちろんですが、アス受けで今回もキラアス本を新刊で出していたみたい。それとインテ合わせでアスラン女体化の本も出していたようです。(あくまでも販売リスト表をチラッと見ただけなので)
私はアス受けは買わないので横目で見て通り過ぎましたが(笑)
でもケロロ本があったら買ってたかも(爆)
その●王さんは1時過ぎていても行列が続いていてすごいなーと思いました。
そうそう余談ですけど、元首相の娘さんのほうが書いた漫画、4月からアニメになるんですよね。だからこれからインパクトや春コミくらいにはすごい人気になるかもしれません。

一方、●氏さんは3列でずらっと並んでいて、それに対して売り子さんが二人しか居なくて私も買うのに1時間並びましたよ。(ちなみに完売したのは12時半過ぎでした)
けどなんとか目的の新刊は買えましたし、恒例の紙袋もGET出来て良かった。
で、ぼんやり並んでいる間あちこち視線を移して種スペースを見ていましたが●氏さんがどこか別のジャンルに移動しない限り、多少はSEEDのアスキラスペースは序々に衰退するかもしれないけどまだ大丈夫かなと思いました。
でも全体的にインテのイベントを見た場合、今、これといったジャンルが無いというのもあって、いつもの年よりは人数は少なかったかも。
デスノはその中でも1番激減していましたね。(パンフを見る限り、昨年の夏のときは1館のほぼ全部がデスノだったのに今回は1館のうち1/5くらいのスペースまで減ってました)
そーいう中、アニメも終わったSEEDは結構人気ジャンルとして賑わっていたと思います。

あとはSEEDのサークルの中でも新旧交代が始まっている感じでしたね。
アスキラ・アスカガは壁サークルはそれなりに混雑していて、普通に島スペースのところもキラ受け・アス受け、アスカガのところは人がいました。
ですが、ノマカプはアスカガ以外はほぼ壊滅に近いし、一方アス受けがたしかに一部盛りあがっているところもありましたが、でもキラアス・シンアスのサークルで大手がそんなにいないというのは不利かなとも思いました。

そんな中、壁サークルで目立っていたのは●星さんだったかな。
ここは結構行列してました。
●星さんはちなみにアスキラ・キラアス・アスカガ・キララクなどの本を出していたようで、ノマカプの人たちも手に取りやすかったというのも人気の原因かもしれません。(ここも私はちらっと見ただけで購入していませんが)

それ以外では壁サークルさんはそれなりに混んでいました。
あ、お友達に頼まれて代理購入したチープ●ロップさんの漫画の本だけちらっと見せてもらったのですが、なかなか良いですねー。さすがに小説のほうは読む時間がなかったのですが漫画と小説、同じ内容で別々のサークルさんが本を出すというのは面白いなーと思いましたよ。

あとアスキラの小説サークルさんはそれぞれ顧客がいるみたいで、だから大行列というのではなかったですけど、それなりに売れていたと思います。
私はその中からとあるサークルさんの新刊を買ってしまったんですよ。
文庫本スタイルになっていて、話は戦後アスキラの話でキラが記憶喪失ものだったのですが、話も面白かった。
けど唯一の不満がこれが前編・後編とわかれているんですよ。
うわー、次の後編も絶対買わないとと思いましたね。

あと、漫画のところで1つ、可愛い絵のところを発見して買ってしまいました。
次からこのサークルもチェックしそうです。ウフフvv

そんな感じでイベントのことはまた何か思い出したら書きますが、そーそー、どうもイベントの模様を視察に来たという感じの人たち10人くらいの団体さんをSEEDのスペースで発見しました。
もしかしてバン●イとかサン●イズなどのとこだったりして…と思ったりしましたよ。
だってどう見ても社長って感じの人を中心に秘書っぽいキレイな女の人や、営業っていう感じの男の人がスーツを着て説明を聞きながら種スペースをカメラ片手に撮影したりしてましたから。
今回の種スペースが盛りあがっている模様とかを撮影して、続編の話が進んだりするってことはあるのかなぁ…なんて一人妄想してましたが。
それは無いかっ(爆)

そんな感じのイベントでした。
次はSEEDとしての大規模なイベントは2月に東京で開催されるイベントになるのかな。
これに行きたいけど、宝くじでもあたらない限り、今のところは無理だろうな。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
