

お菓子

ようやく先日までの寒さも緩み、これから春本番ですねー。
東京では一足早く桜が開花したとか?!
そうなると関西でも今週末くらいから咲き始めるのかなぁ。
今年は何処にお花見に行こうかと考えてはいるのですが、穴場なところはあまり無さそう。

そんなことを考えてながら夕方、妹を迎えに会社まで行ったのですが、実は妹の会社と、となりにある研究所は桜がきれいに咲くんで結構有名なんですよ。
で、毎年妹が勤めている会社では桜祭りみたいなのが開催されているのですが今年は当番で出勤しなくては行かなくては駄目だそうで。

そんな愚痴?話を車の中で聴きながら、家族で食べる用のケーキをいつものごとく購入してきました。


【苺ショート】

20070322043646.jpg


20070322043628.jpg

キラに特別にケーキをあげましたvv
DOLLイベントに連れていってあげれなかったので…


【ミルフィーユ】

20070322043603.jpg

とってもサクサクしていて美味しかったです♪




ところで、今週の月曜日から水曜日まで西川くんが「ごきげんよう」に出演していて、私は毎日ビデオに撮っておいて妹と夜、見ていました…

そして昨日(21日)のゲストは西川くん、ソニン、そして顔だけは知っていたけど名前がいまいち知らなかった二人組「ドランクドラゴン」の3組がゲストだったのですが、ドランク~の結婚していないほうの方って、もしかして私の住んでいる町の出身???
いや~、マジで昨日の放送を見るまで全然知らなかったです。
それというのも番組の冒頭でゲストの人に今日のお土産?というのを紹介して、番組内でトークをしながらそれを食べさせるというのが毎回あるのですが、昨日の放送でこの方が●●市の××という名前のお店で作っている「村雨」という和菓子を紹介していたんですよー!!
思わず妹とビデオを巻き戻してもう1度確認したらやっぱりその町の名前に間違いなくって、思わずテレビの前で興奮してしまいました(爆)

あ、そうそう余談ですが他に有名な芸能人とかは確かFLAMEだったか?
4人メンバーの内、兄弟な二人も地元の出身なんですけどね。


ちなみに「村雨」は大阪・泉州地方の伝統な和菓子で、だんじりで有名な岸和田などでも作られていますし、泉州のあちこちで作られているので珍しいものではないんですけどね。
原材料の中に米粉が入っているのでもちもちとした食感と、上品な甘さが売りの和菓子です。
こんなことを書いていたら、久し振りに食べてみたくなったなー。
彼が紹介していたお店を調べて買ってこようかな?




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
