スポンサーサイト


AXS生放送みましたよ☆

昨日、ちらっとここに書いたように『M-ON!TV』でのaccessの中野サンプラザでのライブの生中継、なんとか無事に見ることが出来ましたvv
勿論、録画のほうもDVDではありませんでしたが、ちゃんと録画出来ましたし、ホッと胸を撫で下ろしました。


それにしても、中野サンプラザってステージから見るとあんな感じなんですね。
昔、一度だけDA゜sパーティだったか?で中野サンプラザまで見に行った事があったのですが、確かうる覚えだけど商店街のすぐ近くに会場があったりして、少し驚いた記憶が…

まぁ、そんなことはどうでもいいですが、久し振りに見た大ちゃんとHIROは相変わらずな雰囲気でしたね。(あー、決して悪い意味ではないですよ?)
なんかあの二人はこの先、10年経っても20年経っても、going mywayってか、良くも悪くも自分たちのペースで、自分たちの好きなように音楽をやっていくというスタンスなのかもしれないなーとふと思いました。

それにしてもaccessが結成して今年で15年が経過して、青春時代(古っ!)をaccessとともに駆け抜けたファンの人たちも、今ではOLだったり結婚して子供がいたりするんだろうなぁ~と思うと、さっきの話じゃないけれど大ちゃんとHIROの廻りだけが刻が止まったふうに感じるわけで。

そんな中、テレビの中継から二人のステージを見ていて、私自身accessを最後に見たのは多分3年くらい前になるから(再結成して活動開始してからのライブ)兎に角すごく懐かしかった~。

大ちゃんはシンセの前だと人がかわったようなプレイをするし、HIROのパフォーマンスの腰付き(爆)も相変わらずで。
他にもバックバンドのメンバーも変わらない人もいたりして、そーいうのを画面越しではありましたが見れたのは良かった。

あ、でもねーぶっちゃけ、昔ほどドキドキしなくなっちゃったのは、やはり自分が年を取った上に、ライブにも行かずに距離を置いているからなのだろうけど……

あと全体を見て思ったのは、当然テレビで見るよりライブは会場に行って直接生で体感するのが一番だということなんですが、今回のライブは私的にはうーーん、60点くらいの出来かなって思った。
勿論、素直に最高だと思う人もたくさんいるだろうことは承知しているけど、私の見た感想を簡潔に書くとすれば…

・曲によって大ちゃんのアレンジがめっちゃ好みの音やリズムを取りいれてすごく変化を遂げていた曲と、正直そこまでいじらなくても…というかオリジナルのほうが良かったという曲との差が激しすぎた
つまり、なんでもかんでも今の時代の流行を取り入れようとして今風の曲にアレンジしまくっていた感が拭えなかった

・東京のお客さんはあんな感じでみんな大人しいのかな?
っていうか、テレビの中継が入っていたから仕方ないのだろうけど、昔みたいなファンの勢いとかノリがあまり感じられなかった
全体的に会場はまったりしていて、おまけにアンコールのコールもやる気がなさそうに見えた

・厳しい意見かもしれないけど、HIROちょっと歌のレベルが落ちた?
意図して音を外しているわけじゃないよね?
そりゃ曲の中には、自分の歌いやすいように咄嗟に少しくらいはアレンジして歌っているのかもしれないけど…
それでもかなり音を外している箇所がいくつもあって、プロとしてはどうなのかなとふと思ってしまった
ハードなライブを毎日行っているわけでないでしょうし、歌が昔より下手っぽく聞こえるというのはどうなんでしょう?(喉の調子が悪かったのかは判りませんが…)
せっかくのキレイなハイトーンボイスが、いっぱい聞けなくてちょっと残念でした


なんか結構きついこと書いてしまいましたね。
もしこれをファンの方が読まれて気分を害してしまったらごめんなさい。
でもこーいう一意見もあるんだなーという程度にさらっと流してくださるとありがたいです。


けれど…そんなこんなで文句を言ってしまうけど、やっぱりaccess好きです!


そーいえば少し話は逸れますが、MCで大ちゃん新しい犬を2~3日前に迎えたみたいなことを言ってましたね。
今度の犬は黒っぽい犬だということだけど、アルとアニーと仲良くしていけるかなぁ?
それと、現在レコーディング中ということで夏前には新しいaccessの音が聴けるそうですよ。



最後に7日の中野サンプラザのセットリスト(多分これで合ってると思いますがもし間違っていたらすいません)と、公式にも発表になった夏のツアー日程をUPしておきます


【セットリスト】


1.Stay
2.JEWELRY ANGEL
3.夢を見たいから
4.Hung Me For The Distance
5.Inner Cycle
6.Only the love survive
7.STAY MY LOVE
8.AGAINST THE RULES
9.REAL AT NIGHT
10.HOT CRUISING NIGHT
11.DA's key solo
12.LYIN’EYES
13.DECADE&×××
14.CATCH THE RAINBOW
15.MOONSHINE DANCE
16.EDGE
17.Cosmic Runaway

-アンコール-

18.Bright Sight
19.S-MILE GENERASION
20.LOOK-A-HEAD




綴りと曲のタイトルに自信がない……(汗)
真剣にCD聴いていない証拠だな。




【夏ツアー日程】


◆ホール◆

2007.7.6(金)
千葉:市原市民会館

2007.7.11(水)
2007.7.12(木)
東京:中野サンプラザ

2007.8.3(金)
大阪:厚生年金会館

2007.8.10(金)
神奈川:神奈川県民会館

2007.8.23(木)
埼玉:大宮ソニックシティ

2007.8.31(金)
愛知:名古屋市民会館




◆ZEPP◆

2007.7.29(日)
北海道:Zepp 札幌

2007.8.4(土)
福岡:Zepp 福岡

2007.8.25(土)
宮城:Zepp 仙台




その他ツアーについての詳しい情報は公式サイトを見てね!

http://www.access-web.jp/












スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
