

12年という年月

今日、1月17日は神戸・淡路大震災の日ですね。
そしてもうあれから12年という歳月が流れたんだなぁ~と、改めて時の流れの早さを実感しました。

それにしてもあの日のことは私も今でもしっかり記憶に残っています。
あんなに地震が怖いと思ったのはあれが最初で最後(現在までで)でした。
とにかく我が家も大阪ではありましたが激しく揺れて、棚においていた物がいっぱい落ちてくるし、思いの外、長い間揺れて(自分の感覚では何分も揺れているように思ったほど)その挙句にドレッサーの鏡まで倒れてきたときには一瞬死ぬかと思いました。
それと同時に、人間って咄嗟の時には“地震だっ!!逃げなくてはっ!”と頭の中ではそう思っていても体がすぐには動けないもんなんですね。
危険だとその肌で感じ取っていて、頭ではヤバイと思っていても足がすくんでしまって、ただ布団の中で震えて揺れが治まるのを待つくらいしか自分には出来ませんでした。
つくづく、危機感が無かったんだろうなと今思い出してもそう思う。

そして同時に思うのは自然が起こす災害の前では、人はどこまでも無力でどんなに対策を事前にいろいろ準備をしていたとしても…悲しいけれどすぐには行動に移せないっていうことですかね。

そんなこんなで私は12年前を少し振り返りながら、今朝5時46分には神戸の方向に向け静かに黙祷を捧げさせてもらいました。


二度とこんな悲惨な出来事が来ないことを祈りつつ…


最後に……
亡くなられた大勢の方、どうぞ安らかにお眠りください。
また震災で被害を受けられた方、どうぞ心穏やかに元気で暮らしていってください。


テーマ : 阪神大震災
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
