

ケーキ・・・

一昨日、何気無くテレビのニュースを見ていたら、不二家のケーキ(シュークリーム)に消費期限の過ぎた牛乳が使われていた…というニュースかやっていました。
私はぶっちゃけ、ケーキは大好きなんですが不二家はちょっと苦手なんですよ。
何故かというと、かなり甘いから。
だからいつもケーキは専門のケーキショップで買うんですけど、それにしても家の近くにも不二家の工場があって、今は工場も閉鎖しているそうです。
いつ復帰になるのか気になるところではありますが…。
こーいう時、一番気の毒なのは末端のフランチャイズ契約しているお店と、工場で真面目に働いている人、そしてやはりそこのケーキが好きで買って食べていた方ですよね。

それにしてもこういう問題が起きるたびにいつも思うのですが、バレなければという安易な気持ちが、最終的には企業の存亡を左右する結果になっちゃうんですよね。
今はお店も開店休業状態なところがほとんどらしいですし、その反対に一日お店を閉めているだけで全国で1億円もの売上が無くなっているらしいから、一人の人がやったことにしてはあまりにも大き過ぎる代償になっちゃったということでしょうか。
そして、失ったものはお金(売上)だけじゃなく、大切なお客様と長年に渡る企業の信頼まで失なってしまったのですから、これぞまさしく本末転倒ですね。

でも何はともあれ、一日も早く失ったお客様の信頼を取り戻すべく企業努力をしていってほしいと思います。






ちなみに写真のケーキは不二家のケーキではありませんよ
いつものように甘いもの好きなキラたんのために買ってきたケーキです

20070113031737.jpg

20070113031802.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
