スポンサーサイト


十日戎 宵宮

今日9日から11日にかけて関西(主に大阪・兵庫・京都など)では「十日戎」があるのはご存知でしょうか?
七福神の一人、戎さまを奉る行事なのですが、関西ではえべっさんの名前で知られていて、この3日間の間に神社に参り「商売繁盛」を主に願うといったものです。
そもそも関東や関西以外のその他の地域ではあまりやっていないと思うのですが(大黒様とかはあるんでしたっけ?)関西、特に大阪は古くから商売の町として有名だったので、商売が上手くいくことを願い、えべっさんにお願いしに行ってたのが今でも続いているようです。


前置きはこれくらいにして、私も今日、両親と3人で近くにある戎さまを奉っている神社に車で行ってきました。
ちなみに、今日は宵宮なのですが、明日が十日戎の本番になっているんですよ。
さすがに大阪・今宮戎とか、京都・堀川戎といった有名なところではないので、人が混雑することもなく静かにお参りすることが出来ました。

そうして参拝し終わった後、帰ろうかと思ったところ、不意に見知らぬおばちゃんに私は呼び止められて「飲んでいけ!」と言われまして…
いったい何かと思いつつおばちゃんの指差すその場所を見たところそこには無料で「甘酒」が振る舞われていたのですよ。
で、私はおばちゃんのその言葉に甘えて戴くことにしました。
一口、甘酒を含むと……口の中がふわりと甘い味がして私はゆっくりとそれを飲み干しました。
寒い夜には、ほんのり甘い「甘酒」は冷えた体をポカポカと温めてくれて、まったりと時間を過ごすことができましたよ。

あー、それにしても甘酒は大変美味しかった(*^^*)
そのおかげでちょっとほろ酔い気分になってしまいました…(でも父は車の運転があったので飲みませんでしたけどね)

そんな感じで神社をあとに帰宅の途へとついたのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
