スポンサーサイト


スペシャルエディション4「自由の代償」

1月7日の夜中25時35分からMBSで放送のあったSEED DESTINYスペエディ4を眠い中、なんとかがんばって見ました。

で、ビデオも撮っていて妹と再度見直したのですが感想は後で書くとして、とりあえず変更されていた部分を覚えている範囲でいくつかピックアップしておきたいと思います。



■自由の代償

#42~#50までとファイナルプラスで構成



【変更/追加された箇所】

・タイトルバックはインフィニットジャスティスの止め絵

・45話でカガリが宇宙(月基地)に上がるAAのクルーに向かって話をしているシーン内でカガリが自室に置いてあるドレッサーにアスランからもらった指輪を外して直すシーンを追加

・ジブリールによってプラントがレクイエムで撃たれその後、議長がデスティニープランを発表したことを映像で知ったAAのメンバー(キラやラクス、アスラン、マリューなど)がブリッジで話しているところにカガリもやってきて話し合いしているシーンが会話などかなり変更になっている
特にカガリの台詞が微妙に長くなっていたり、他にもキラやラクスの台詞も本編とは少し違っていたり、またちょこちょこと合間に目立ってはいませんでしたが新規カットがいくつか追加されていたりしています
逆にこの一連のシーンでメイリンがガッツポーズしていたカットは削除

・AAが宇宙に上がる際、ファイナルプラスでは追加されていたアスランとカガリのハグシーン(ラクスやキラとカガリのハグも)全部削除
このアスカガのエピソードはファイナルプラスの描写から元々の本編#45話での描写に戻していました(つまりカガリがメイリンにアイツ頼むなとか言うシーンや、アスランの夢は同じだという台詞などが復活していました)

・イザークがエターナルの艦を見て「あれはザフトの艦だ」と言った台詞は削除

・アスランとキラが宇宙に上がる直前に月の下で会話したシーン削除

・月でのアスラン・キラ・メイリン・ラクスの4人でのショッピングシーンは台詞などは無く、ラクスが服を着替えていたり、ミーアの持っていた赤いハロを見つけてメッセージを読んだりしているシーンが絵のみでダイジェストで流れ、その一方、ミーアに呼び出されて向かった場所でのミーアとラクスの会話、サラとの銃撃シーンは全部本編のまま流れていました

・ミーアが死亡したあとの#47「ミーア」話(整形してラクスになりきるまでのエピソード)などは全部カット
また同#47話の前半であったミーアが亡くなってからAA内で葬式をあげたりラクスがミーアの亡骸を見て決意するシーンなど一連のシーンも全て削除

・#46話でキラとアスランがAA内の同室での会話シーン(シンのことを語ったり、キラの「本気でなかった」発言など)削除

・最終回は本編のラストではなく、ファイナルプラスの戦闘シーンやエピソード中心のほうを採用

・最終戦闘シーンでレイvsキラでのお互いの呼称が「キミ」⇒「あなた」などに一部変更

・シンvsアスランの戦闘シーン後、シンがステラのまぼろしを夢で見るシーンではステラの台詞が微妙に変更になっている




気付いた範囲内では大体こんなところでしょうか
他にも細かく見たらいくつもあったと思いますが、このあたりで一旦終わり、続いて最後のシーンの部分を少し書いておきます


・ファイナルプラスのラストからED、新規カットにはいるまでの流れ

1.ファイナルプラスのラスト、シンルナ・キララク・アスメイの3組が3方向に向かって歩いていく
2.そこからSee-Sawの「君と僕は似ている」が流れ始め、同時にエンディングテロップが流れていく
3.ネオとマリューの後ろ姿の新規絵(部屋の中から外にいる二人を描いているという構図で部屋の中にはステラが良く眺めていた金魚?の水槽があり)
4.バルトフェルトが一人で部屋の中でコーヒーを飲んでいる新規カット
5.ネオとマリューの正面からの新規絵
6.プラントの風景がワンカット入り、続けてエレベーターに乗っている白服キラ・アスラン・シン・ルナ・メイリンたちのカットが新規絵
7.エレベーターが止まり、扉が開く前のカットも新規絵でキラを真ん中にアスランとシンが後ろに立っている絵
8.議長服っぽい新しい衣装を着たラクス、そしてその後ろにはイザーク・シホ・ディアッカ・アーサーなどが立っている新規絵
9.扉が開いてキラとラクスは互いの姿を目で確認してみんなの前で駆け寄り抱き合う新規絵(アップと引き絵と両方有り)
10.その様子を穏やかな表情で見ているイザークやディアッカ達プラントのメンバーの新規絵
11.一方、キラの付き添いメンバー達?は、アスランは苦笑い気味な表情で、またシンとルナはちょっと驚いた表情をしている新規絵
12.オーブの議会らしきところにカガリは数人を引き連れて歩いて行くシーン
(ファイナルプラスと同じ)
13.議長服を着たラクスがイザークともう一人を連れて議会室?へと向かって歩いて行く後ろ姿(ファイナルプラスと同じ)
14.宇宙の戦闘があった場所の景色と共にアスラン役の石田さんのナレーションが流れてEND


《補足》

・どうやらネオマリュと虎は3人で一緒に暮らしているようです
場所はカガリの別荘だったところなのかな?
バルコニーみたいなところでマリューとネオが海を眺めながら見詰め合い会話している様子の絵なので

・キラの白服姿のカットではシンはフェイスのバッチを外していてアスランはオーブの軍服、ルナもミニスカートから正規の赤服を着用しています
またここにはその他にヒルダたちドム3人も一緒にいます

・イザークは以前からのままの白服ですが、ディアッカはアーサーと同じ黒服の軍服になっていることから、昇進した模様

・EDはずっと歌が流れているので台詞やナレーションなどは一切ありませんでした





さて、最後に少しだけ感想を。


私はラストの追加シーンだけを楽しみに見ていたのですが、正直言えば30秒ほどの新規絵だけだったのでちょっと期待すかしでした。
でも何よりも一番思ったのは、その新規絵の部分なのですが、なぜキラが白服を着てプラントにやってきたのか、アスランがどうしてオーブ服を着てキラ同様にプラントに来たのか、またシンくんがバッチを外した理由、そして何よりもファイナルプラスからどれくらいの時間が経過しているのか等々、知りたいことは山ほどあったんですけどね、何一つ解明されずじまいだったのが残念です。

でもまぁ、ラクスとキラが思わず周囲の目もきにせずに駆け寄って抱き合ったくらいなので、やはり少なくとも1週間とか10日とかっていうレベルではなく、かなりの間離れていて会えなかったんだろうなと思いました。
自分自身の予想では少なくとも3ヶ月くらいは経過しているんじゃないかと思ったのですが…

それとアスランなのですが、以前に監督のインタではアスランはいつまでもキラの後ろをついていくタイプではない、だからあのあとオーブを出たと言っていたのにどうしてオーブ軍に属しているのか、その謎が知りたかったんだけどなぁ~。
インタでは「キラとは進む道は違えど目指す方向は同じ(つまりコーディとナチュラルが争そうことなく平和に共存していく世界ですね)っていうのはわかるのだけど、オーブを出て、オーブから出た外の世界から自分のやるべきこと、やれることを模索していくでしょう」っていうことだったような…。

また上のことに関連しますが、カガリとの関係も一応終止符を打った形で今回キチンと描写されているけど、これは「恋人」から「同士愛」へと変わったと解釈していいんだよね?
カガリは他の誰よりも先に一人で歩き始めていった。
それはオーブの復興と新たな再建、そして自分自身の未熟だった部分を認めた上でこの国とともに生きていく彼女の決意の表れ=指輪はずしだと思うのですが、それを彼女のファンの方たちは受け入れることは出来ないのでしょうか?
なんかあちこちでの感想など見ていると、アスランとの恋愛を諦めたカガリは可哀想だ、なのに一方のラクスは恋も地位もほしいものをすべて手に入れて、この差は酷いって言ってる方がいますが、カガリが一生懸命考えて決めたものを認めてあげないほうこそ私は可哀想だなと思います。
まぁ、確かにアスランとの関係は一旦リセットした形になったけれど、これから先の彼女の人生がどういうふうになっていくのかはまだ誰にもわからないわけですし、カガリに相応しい人が新たに出て来るかもしれないのだから
今は目の前の問題を一つずつ解決していくために頑張って行く彼女を応援してあげて欲しいなと、個人としてのカガリが好きなので尚更そう思いますよ。


ところで、別の日の日記にも書きましたが、映画公開月が一応正式に発表されました。
けど、それまでの間は各自、自分の好きキャラ、好きカプで自由に妄想していけばいいんじゃないかなと。
そのうちにまた公式で監督のインタなどでもあれば別だけど、それまでは例えばキラの白服の意味とか語られるまでは自由に妄想したい人はそうすればいいしね。
なので、私もキラたんが心配でオーブから付き添ってきたアスランとか、シンくんはキラの新しい護衛になったとか自由に妄想を膨らませつつ、映画公開までまったりと過ごしながら待ちたいと思います。



最後に。
あまり感想らしい感想では無くてすいません。

それと同時にここまで読んでくださりありがとうございました。
また思い出した部分などがありましたら追加しますね。


スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
