スポンサーサイト


本日は冬至

今日22日は一年でもっとも昼間の時間が短い日「冬至」ですね。
関西ではゆず風呂に入って、かぼちゃを食べるという習慣がありますが、これは全国的なことなのかなぁ?


それはそうと昨日、西川くんのFCから毎年恒例のクリスマス&年賀状が一足早く届きました!
これが届くといよいよ今年も残りあと僅かなんだなーと実感します。

それにしても先日FCに電話したのにまだゴールドカード(会員証)が来ない…

ホントは実は去年に貰えるはずだったのにずっと忘れ去られていて、それで改めて問い合わせしたんだけどなー。
なのに会員を更新したらくれる更新グッズも来ないし、カードも来ない。
もう一度、電話しておこうかなっと。


昨日の夕方、ちょっとテレビのニュースを見ていたのですが、自分の家を色とりどりの電飾で飾りつけてアメリカの家みたくクリスマスイルミネーションを楽しむのが関西で流行っている…という話題を取り上げていたのですが、その前の日にもこの話題が別の関西ローカルの番組でお話していてその時にたまたまゲストに来ていたコメンテイターの人が東京ではこういうことはしている家は見た事がないとおっしゃってました。

それってホントなのかな?

っていうか、派手好きな関西人だから人の家より自分の家のほうが目立つのがうれしいってことなのかな?

まぁ、ぶっちゃけ私の家の近所にも夜ともなるとあちこちの家で煌びやかな電飾をいっぱい家に飾りつけたところをよく見掛けるのですが・・・

でも何にでも言えることだけど、やりすぎは逆にあまりキレイとは思えない。
どうせするなら色味をどの色かに統一するとか、テーマを決めるとか…。
ごちゃごちゃとありったけの電飾を飾りつけている家は見方によってははっきり言って“ラ●ホテル”か“モーテル”にしか見えないんだよね。

あと失礼ながらマンションのベランダなどでやっているのを時々、車で走っていたときに目に止まることがあるのだけど、あれはあまり意味がないような気がする(苦笑)
そーいうのを見る度に妹と「28日後」の映画のワンシーンみたいだねと言ってるのですが。

それにしてもテレビでやっていた奈良のとある家はもうすごかった。
多い時には一晩に3000人もの人がその家を見に近隣から(遠いところからも結構来ていた)車に乗って見学にくるそうな。
けど、あそこまで家も庭も大きくて広々していたらサマになるとは思いました。


まぁ、何はともあれTDLでやっていたプチエレクトリカルパレードの家版っていう感じですかね。
電気代がすごそーだっ!!





スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
