

十三夜

昨日から世間では3連休で、お天気も良かったし、あちこちの行楽地に出かけた人多かっただろうな。
あ~、出かけることが出来た人…うらやましすぎ。
またUSJやディズニーリゾートなんかもハロウィンからクリスマス仕様にパーク内は模様替えしてガラリと変わったことでしょうね。
久し振りに両方とも遊びに行きたいよ~~。ジタバタ



ところで、その11/3は「十三夜」でもありましたね。
皆さんはご存知でした?
実は私も今年、初めて知ったのですが、十五夜のお月見を家でやったら十三夜のときも同じように祝わないと片身月と言われて忌み嫌われるそうです。
それで十五夜にもお月見をした私の家では(今年は特にキチンとした形はしませんでしたが…一応お月様を眺めては見ました)昨夜の美しい満月もちゃんと見ました。
特に昨夜は空気が澄んでいたせいか、月もいつも以上に綺麗で何時間でも眺めていても飽きないくらいの美しさでしたよ。
月の表面の模様もくっくり見えていましたし…。
秋の夜はホント、思いに耽けたりするのも良いかもしれませんね。
そして風のないどんよりした曇り空の夜には金木犀の花が匂い立ちます。
甘くて優しい香りが窓から時折漂ってきます。
我が家の家のすぐ近くに金木犀の木があるんですよ。
知っているとは思いますが、金木犀ってこんな感じのオレンジの小さな花を咲かせてこれが甘い香りを放っているんですよ。


■金木犀


20061105011845.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
