

どうなるのかな( ̄~ ̄)ξ

なんかちょっと騒ぎになっているみたいなのですが、声優の櫻井孝宏さんらが所属している『劇団joy』で、先日行われた公演が、どうやら有名脚本家の三谷幸喜さんの作品『東京サンシャインシティボーイズの罠』をご本人に許可なく無断で題名を変え、内容は一部改変して上演行われたとか。
すでにこの一件で、劇団側は謝罪コメントを劇団のHPに掲載しているのですが、問題なのはこの公演がたとえ安いチケットでも客からお金をとって見せたこと、そして三谷さんは業界でも屈指の第三者に滅多なことでは自分の書かれた作品を上演する許可を与えない人として有名らしいので、そこまでしてやる必要があったのかということですよね。

たぶん、相手の三谷さんはいちいちこんなことを相手したり著作権侵害とかで裁判して訴えることはないと思いますけど、現在、著作権にうるさい同じ業界の人間が行った行動としてはちょっと軽はずみだったのでは?

櫻井さんはこの秋に主役級のアニメのレギュラーや仕事をたくさん抱えているけれど、この一件でなんらかの影響がでなければいいのですが…。
いや、やったことはどう言い訳しても悪いことには間違いないので擁護する気はありませんが、当人はともかく共演している声優さん、出演している関係各者、しいては業界に声優のイメージダウンが広がるのは困りますよね。
それでなくても声優なおかつ俳優として活躍している方が沢山いるのに、そーいう人たちも今はバレていないけど、実はこんなことちょくちょくやっているんだ~なんて思われるのは心外でしょうし。

なにはともあれ、ファンの夢や期待を裏切ったことには真摯に受け止めて欲しいし、これが無名の劇団だからたいしたことないと思わないで欲しいです。

最後に、この櫻井さん私結構好きな声優さんだったので、がっかりさせたまま有耶無耶にだけはしないでください。

追記。
この劇団の主宰は別の方ですが、櫻井さんは今回問題になっている作品にパンフレットのトップに名前があがっており、なおかつパンフレットには三谷さんの名前が一切記載されていなかったことが問題を大きくしているようです。

..

コメント

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
