

悠仁さまのお印

昨日は一日、冷たい雨が降っていたためにどこにも出掛けることが出来ずに家でテレビを見たりして過ごしていたのですが、お昼のワイドショーで秋篠宮さまのお子様の悠仁様のお印が「高野槙」に決まったという話を聞いて、思わず驚きました。

というのも、うちの父はその高野槙を切ってきて高野山にある花屋さんに卸しているからで…
それでなくても我が家では私が小さい頃から、父方が高野山の出身というのと、父方の先祖の墓(祖父母や私の弟など)が高野山にあるので、盆・春秋の彼岸などには必ず墓参りに行くんですよ。
で、その際必ずお墓にはお花と高野槙を供えるし、しょっちゅう見慣れたものだったのですよ。


それがこれ↓

20060914033655.jpg


ぶっちゃけ今、我が家にありました(笑)

父がこの間切ってきた残りなんですけどね。
もうすぐ秋のお彼岸なので、墓参りの際に持参するために置いていたものです。

ところで、皆さんの中には今回、初めてこんな木があるんだ~と知った方も多いと思うのですが、関西そして四国ではわりと普通にお花屋さんに行けば500~1000円くらいの間で売っているのを見掛けると思う。
でも一番良く見かけるのは高野山で山内のいたるところで売っているのを見かけることが出来ます。
あとは弘法大師さまに所縁のあるお寺があるところですかね。
四国は弘法大師さまが八十八ヶ所の札所を廻ったせいでしょう。
切ってきた木をよく四国に発送することが多いので。

そもそも、この高野槙は結構日持ちがするので、重宝がられます。
(なんかセールストークになってきたな…苦笑)

それにしても、今回悠仁さまのお印に選ばれたのはなんだかうれしかったりします。
お子様の成長がこの木のように…との願いを込められたということなので、私もささやかにお祈り申し上げたいと思います。







関係ないけど家の近くに咲いているこのお花、可愛いでしょ?

20060914033615.jpg








数日前にデスノの漫画家さん逮捕のニュースをこの日記で書きましたけど、どうやらアニメは10/3から無事に予定通り放送されるそうです。
ホッと一安心。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
