

2016年のオリンピック国内選考

昨日30日、かねてから2016年夏のオリンピックの開催地に立候補して名乗り上げていた東京都と福岡市の国内候補地最終投票が行われましたね。

もうみなさんご存知のように結果は「東京都」が候補地として残りました。


まずは候補地として選ばれた東京都の皆さん、本当におめでとうございます!!


そして破れた福岡の皆さん、残念でしたがガッカリしないで頂きたいですね。
個人的には私は福岡に勝ち残って欲しかったんですけど、東京相手では難しかったのかもしれません。
それに何よりもオリンピックを開催するとなると、いろんな問題が出てきますよね。
環境問題・交通渋滞・施設の建設整備、そして莫大なそれらに必要な費用。
いまや、オリンピックを開催するとかかった費用の何倍も何十倍もの経済効果があるといわれています。
チケットダイお土産、公式関連グッズの売上は元よりテレビ局が支払う放映権利や、スポンサーからの供託金、それから周辺の観光地へ落とすものなど。
計り知れないお金を生み出すわけですから、やはり東京都も含め地方自治体から見ると美味しいものなんでしょうね。

まぁ、そういうものを踏まえていろいろ吟味した結果、福岡よりも東京のほうが人も集まりやすいし、元々資金も集めやすいし財政もまだ豊かということで選ばれたようですが……

まずは純粋によかったな~と思います。
でも2008年の北京、2012年のロンドンの次ですよね?
北京の次にまたアジアに廻って来るのかな?
2020年なら可能性もあったような気がしますが、2016年はちょっと厳しいのでは?
まぁ、私も東京都以外に2016年に立候補しているほかの国や都市は良くは知らないのですが、Wカップのサッカーみたくアフリカや中近東などでの開催っていうほうが意義がありそうな気がします。
もちろん、もし国際的にも東京都が最後に選ばれたらそれはそれでうれしいですけど、42年前(1964年)に一度開催しているのだからもういいんじゃないかという気持ちもあったり。
10年後のオリンピック、どんな感じになっているんでしょうね。
とりあえずは2009年に最終決定が発表になるようなので、これから国と国との間で熾烈な戦いが行われそうです。





さて、全然話は変わって、妹がいつも毎月某通販会社で取っているケーキが今月もまた届きましてご馳走になったのですが…

名前が「shin」っていうんですよ~☆
あの種デスのシンとは綴りが少し違うけれど、なんだかシンくんがケーキ屋さんを開いたらどんな感じだろう?ってちょっと想像してみたり。

さてその肝心のケーキはモンブランでして、このお店のモンブランはスポンジ部分に黒砂糖を使っていて珍しいですよね。
いつものスポンジとは違って風味が一味違いました。
美味しかったですよvv
ちなみにお店は兵庫の芦屋にあるらしいです。
芦屋って全国でも有数のケーキショップが建ち並ぶ激戦区で美味しいケーキ屋さんが沢山あるところなので、いつかケーキショップの食べ歩きなんてことを一度やってみたいなぁ(^^)



20060831030857.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
