スポンサーサイト


遅くなりましたが…

昨日はちょっと日記を書く時間がなかったのですが、まずは高校野球 夏の大会決勝戦見ました。
日曜日に本当は決着がつくはずだったのに、思いもかけずに両チーム、一歩も引き下がることなくがっつりと戦い、1対1の同点のまま延長戦へ。
そして一進一退の攻防の末、結局決勝点を叩き出すことが出来ずに新しいルールに基づいて15回で再試合となりました。

そうして翌日の月曜日。
西東京代表の早稲田実業vs南北海道代表の駒沢大学附属苫小牧高校の決勝戦再試合はホント、手に汗を握る素晴らしい試合だったと思います。
特に両チームのピッチャーの疲労は計り知れなかったと思いますが、連投続きでもよくがんばったと思います。

さてその試合の結果はもう皆さん、ご存知だと思いますが早実が4対3で悲願の初優勝を遂げました。


おめでとう!!!早稲田実業の選手の皆さん


早実といえば、現ソフトバンク監督の王さん、そして現西武ライオンズのピッチングコーチとなっている荒木大輔さんを輩出した高校で超有名ですよね。(あれ?!そーいえば現西武の松坂投手はここの学校でしたっけ?間違っていたらすいません)
でも、なかなか今まで良いところまでは行くけれど、優勝旗には届かなかったんですよね。
野球部が創部されてから随分長い年月が経過しましたが漸くみんなが待ち侘びていた念願の優勝が果たせて、選手や監督はもとより地元の応援していた人々や選手を支えてきた家族や友達etc…
そーいう人達の支えと応援があったから導いた優勝じゃないかな。

一方、駒大のほうも3年連続優勝という偉業を成し遂げるために一致団結してこの3年間取り組んでこられたと思います。
ですが、最終的には夢と終わってしまい残念でした。
やはり勝負の世界はシビアです。
出来ることならどちらにも勝たせてあげたかったですよね。
でもプロ野球と違って高校野球は1試合が全てだから、実力だけではない運や日頃の練習がモノを言うんだろうなぁ。

ところで、ここ数年間、ぶっちゃけ私はあまり真剣に高校野球は見ていなかったのですが、今年は熱戦続きだったせいで毎日、いろんなチームを見て応援してきました。
勿論、地元大阪が一番だったけど、最近は大阪のチームがベスト8までいくことが無くなったんですよね。
それって全国のレベルが均一になりつつあるっていうことでしょうか。
そういえば昔は利根川より北には優勝旗は行かないっていうジンクスみたいなものもありましたし…。
それにこの10年くらいは突出したチームってあまり思い出さないし。
ともかく、大阪はわりと早くに負けてしまったので、次に応援していたのは関西のチームでした。
その中でも和歌山の智弁和歌山には決勝戦まで行って欲しかったんだけどなぁ。
これもまた勝負の世界ということですね。
あとは個人的には沖縄のチームにがんばって欲しかったですね。

そんなことを毎日思いながら、私は高校野球を見続けてきましたが終わってしまってちょっぴり物悲しいです。
今は野球が終わり、それとともに夏の終わりもちょっぴり感じるようになりましたね。
蝉の鳴き声も夏の盛りに鳴いていた声から初秋のものになりつつありますし、地方によってはこの月曜日くらいから学校が始まっているところも多いと思います。
夏休みもあと少しですが、選手のみんなは来年に向けてまた新しいスタートを切って練習に励んでいることだと思います。
来年はいったいどんなチームが出て来るのでしょうか?
今から楽しみですね。



ところで野球話について少し関連のある話ですが、優勝した早実のピッチャー、斉藤くんでしたっけ?
別名「ハンカチの貴公子」とか「王子様」と呼ばれているそうで。
実は、私は彼のことつい最近までほとんど知らなかったんですが、先日、何気無くワイドショーを見ていましたら高校選手には今までいなかったスマートなその仕草に世の女性たちはキャーキャー言ってるみたいなことが伝えてました。
たしかにハンカチで汗を拭うっていう仕草は今まであまり見たことがありません。
でも何よりも顔が爽やかな美男子ですよね。
みんなが騒ぐ気持ち、なんとなく判りますよ~~。

ちなみにその斉藤くんについてですが……
彼は群馬の出身で、荒木選手に憧れて早実にご両親のいる群馬を離れて単身上京。そして現在は3歳年上のお兄さんとともに一緒に東京で暮らしているとか。
で、お兄さんがまたすごく優しくて弟思いっていうのか、料理から掃除・洗濯にいたるまで弟くんの面倒を見ながら大学に通っているそうです。
そして兄弟喧嘩もほとんどしたことがない、とても仲の良い兄弟で、弟くんは自分のことを理解してくれる身近で尊敬の出来る人だと言ってました。
お兄さんのことを「尊敬」出来るっていうのは、今の若い人たちの世代では少し珍しいような気もするんですよね。
でもそういうことをちゃんと言えるっていうことは、親の背中を彼はちゃんと見て育ったんだなぁ~と、ふと思いました。



さてそんな彼の今後は、早くもCMなどの話など出ているようですが、私はそーいうのよりは、若いうちに自分の力を試すべくアメリカのメジャーとかを目指して欲しいな♪



そーそー、さっきちらっと書いたけど早実の先輩、荒木大輔選手の当時の人気はすさまじかったそうですね。
大ちゃんフィーバー(大ちゃんといっても浅倉大介さんじゃないよ…汗)が全国に吹き荒れ、高校野球の選手が一躍アイドル並みな扱いだった時期もあったそうで。
今も昔もカッコ良くて素敵な男の子には、みんな夢中になるってことでしょうかね。
その荒木選手も今はピッチングコーチなんてことをやっているけど、たしか元々はヤクルトでピッチャーをされていたはず。
けど、途中大病だったか?病気を患ってプロを引退したような話を聞いたのですが間違っていたらすいません。
今ではすっかり体もよくなってニュースで元気な姿を拝見してふとそのことを思い出したのでした。



なんか野球話で長くなっちゃいましたね。
そろそろ寝る事にします☆




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
