スポンサーサイト


終戦記念日

昨日、8/15は終戦記念日でしたね。
もうこの日が何の日か知らない人たちも増えただろうな~。
私はかろうじて覚えているのは、高校野球を毎年なにげに見たりしているせいでしょうか。
15日の12時に甲子園球場でサイレンの音とともに黙祷が捧げられているのを見て終戦記念日なんだなと思い出します。

そんな昨日の朝、前々から噂になっていた小泉総理大臣が靖国神社に参拝されたというニュースが飛び込んできて、公約通りに任期最後にやったんだなーというのが正直な感想。
まぁ、この問題はいろいろな問題を孕んでいますし、私も実際この件について本を読んだり調べたりしているわけじゃないので、迂闊なことは発言できませんしね。
でも、小泉さんが言うように個人的には自分がどんな宗教を信じようとも、どんなところに参ろうとも憲法では認められているのだから、好きにさせたらいいんじゃないかと。
本人も、この日じゃなくても参るだけで(自分のポケットマネーを出して)文句を言われるのだから、今更とりわけ騒ぐことじゃないというのも理解出来なくはないですよ。
なんていうかほぼ投げ遣りな心境になっちゃってるんだろうな(笑)

ただ、国際情勢という広い視野で見た場合、中国や韓国といった国が抗議するのもわかりますしね。
日本は原爆を落とされた唯一の被爆国で敗戦国あるのと同時に、他国を侵略した加害国でもあると思いますし。
ガラスの橋を渡るがごときデリケートな国と国との外交な現状で、火に油を注ぐのもなぁ~。
なぁんて思いつつテレビのニュースをぼんやりと見ていました。

それにしても自分でも理想を願っているとは重々承知しているけど、出来ることならいつまでも過去に囚われるんじゃなくて、それぞれの国が前向きに将来について助け合っていって欲しいな…と。
勿論、過去を忘れろ!というわけではないですよ。
過去があるから今…現在があるんだしね。



そういえば、グアムに以前に旅行にいった時も、実際、過去に起こった悲しい出来事の場所をこの目で見てきてすごく悲しかったことが思い出されます。
戦争が齎すものに良いものなんてないんですけどね。
ごく一部の人たちが潤うくらいで。


なんだか難しい話を書いてしまいました。
堅苦しくてどうもすいません(謝)




さて、今晩は京都では五山の送り火が行われますね。
お盆で帰ってきた先祖の霊を見送るために始まったんでしたっけ?
私はまだ一度も関西に住んでいながら生では見たことがないんで良くは知らないのですが…。

なにはともあれ相変わらず関西は猛暑が続いているので、見に行かれる方はどうぞ暑さ対策を万全にして気をつけて見にいってきてね~☆



キャラホビ、早い人はもう並びはじめているらしいけど……

アゾンのキラたん……どうか当日まで確保されてますように。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

ウチの職場では

12時前になると館内放送でラジオが流れて、職員一同黙祷しますよ。
追悼に宗教は関係無いですからね~。

私は難しいことはわからないけど(永久戦犯と思ってたくらいだし・汗)、
小泉さんは『何故靖国なのか』説明責任を果たしてないですよね~。
他国は『何故靖国がダメか』言った上で講義してるのに。

遅くなりました

風花草さま>

まずはコメントを頂いておきながらレスが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

さて、風花草さまの会社では終戦記念日にはちゃんと黙祷を捧げるようになっているんですね。
とてもきっちりとした会社だな~と思いました。
それにしても靖国問題はデリケートな内容ですからね。
迂闊なことを言えば国際問題にも発展しかねませんし…。
だからこそ小泉さんとしては任期もあと少しだからこのままお茶を濁したまま首相の座を引退しそうで、後を引き継ぐ方が今後大変だろうなぁと思いましたね。
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
