スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆踊り

先週の週末から世間はお盆休みに入っているせいでしょうか。
いつもより交通量が少なく車は走りやすいのですが、でも昼間は暑くて堪らないのであまり出かけないようにしていますが。

さてそんな中、昨日はうちの父方の実家がある高野山で「ろうそく祭り」があったようで、私はまだ一度も生は見たことないんですけど、参道から奥の院へ行くまでの道の両サイドにろうそくが並べられて、日が暮れるとともにそのろうそくに観光客やら地元の人達などが一つずつろうそくに灯を灯していくんですよ。
すべてを点け終わったら、まるでろうそくの灯りが一本の道に繋がって見えてとても幻想的なんですよ。
以前、テレビでニュースを見たのですがとても心が洗われるような気分になりました。
是非、来年は生で見に行きたい。

そーいえばうちの地元の小学校などではあちこちで14~16日まで盆おどり大会が開催されるようです。
小さい頃はよく参加しにいったなー。
でも一番の目的は、たこやきとかアイスクリームといった出店を見てまわることでしたが(苦笑)
最近はかなり廃れてしまっているようですが、地元の青年団の人たちの努力で少しは回復の兆しが見えてくるといいのだけど。
ちなみにこの辺りの盆踊りの定番は滋賀県でもないのに何故か「江州音頭」だったりします。
みなさんのところではお盆にちなんだ祭りとか、盆踊りなど開催されたりするのでしょうか?

何はともあれ明日かあさってには一度覗いてこようかな♪
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。