

祇園祭

コンチキチン…
コンチキチン…――♪



京都市内のあらゆるところでこの音を耳にする機会があるこの季節。
今日は日本三大祭りの一つ、祇園祭が行われました。
昨日は「宵山」そして本日はこの祇園祭の中でも最大の見所、「薙刀鉾巡行」が開催されましたね。
生憎の雨の中、それでも3連休の最後の日と重なり、大勢の観光客が傘を差しながらの見物だったようです。
私はずっと関西に住んでいるけど、まだ生の祇園祭事体を見たことは無くって、いつか一度は見て見たいと思っていたんですけどね。
弟が京都に住んでいたときにでも丁度見に行けば良かったのにな…と少々後悔してみたり。
まぁ、今更言っても仕方ないので、いつか実物が見れることを祈りつつ……

ところで、この祭りが終わったら、京都は本格的な夏を迎えますが。
周囲を山で囲まれた盆地である京都は、大阪とは違った独特の暑さが暫く続くのですが、この時期は関西では鱧が沢山食されますね。
関西の人たちにとっては馴染み深いお魚?ですが、関西以外の方は食べられたりするのでしょうか?

何はともあれ、とりあえずは夏バテに気をつけて元気で夏を乗り切りたいですねp(^^)q

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
