スポンサーサイト


ブログ始めました

新年あけましておめでとうございます

ということで、今日から新しいブログに替えてスタートしてみようかと思い立ちました。
今まで使っているところのは自動改行にならないのが面倒なのと、他にもちょっと理由はあるんですけどね。とまぁ…あまり正月早々から愚痴るのもなんなので、とりあえず2006年度の目標としては日記3つつけてがんばっていこうということにしました。

さて、昨日の大晦日から元旦にかけての私は、サイトの更新などをやりながら妹と紅白を見て過ごしました。
紅白はここ最近は真剣に見る事はほとんど無かったんですけど、でも一応テレビは毎年つけていました。ある意味、長年の慣れみたいなものですね。
それにしても今年の紅白は視聴率とかどうだったんだろう?
NHKとしては新しい企画(スキウタ)を試みたりしてなんとか新生紅白をアピールしたかったんだろうけど、私はぶっちゃけ最後のSMAPに「世界に一つだけの花」を持ってこなくて新曲を歌わせたことで失敗だったような気がします。
SMAPが悪いわけじゃないのはわかるんですが、スキウタアンケートで1位だったこの曲を歌わせずに、世間的認知度の低い曲を大トリに持ってくるというのはどうなのかな。
これが大トリじゃなくて、普通に歌う分には別に新曲を歌ってもいいんですよ。
けど、演歌の大御所とかを差し押さえてSMAPにトリを務めさせるのなら、それなりの曲を準備するべきだったんじゃないかなと思ったのですが…。
女性最後の天童よしみさんが美空ひばりさんの「川の流れのように」を歌ってましたが、こちらは昭和の偉大な歌姫の歌を歌わせていたわけで、川の流れ~の歌は誰もが知っていて永遠に歌い継がれる曲だからこれで正解と思いました。
なのに対抗する白組のトリに世界に一つ~を持ってこないなんて、企画を立てた人はどういう考えだったのかと。

とまぁ…他にもいろいろ思う事はありますが、これくらいにして。
逆に良かったと思ったアーティストは「さだまさし」とか「森山良子」「渡辺美里」かな。
さだまさしの何が良いかというとあの抒情詩っぽい歌詞かな。他のアーティストにはあーいう感じの歌詞は書けないだろうな。
あとは小林幸子の衣装も最近はちょっとマンネリ化してきているなとか、ドリカム、ユーミンは一時のカリスマ性が薄れてしまった感じでちょっと期待ハズレでした。

ところで、本来の目的というんじゃないけど、紅白を見ようと思ったのはT.M.Rの西川くんが7年振りに紅白に出るということが決まったからなんだよね。
今回はバンドアレンジ(1/1発売のUNDER COVERのCD)でやるという話を12月末のイヤカンのMCで言ってたらしいから本当に実現するのかな?とテレビを見ながらそう思っていて、本人もMCでもし通常のホワブレだったら自分は社会の波に呑まれた、大人の事情に屈したと思っておけ!と言ってましたからね。
だから登場したときにバンドアレンジが流れて来て、最後は笑顔な表情だったのを見てテレビの前で見ていた私も妹も喜びましたvv
でもそれにしてもダースベイダーが出てきたときには東京ドームでのライブを思い出しました。西川くんはライトセーバーを振り回してましたし、ツアータイトルも「フォース」のアルバムが出たあとでしたしね。あの時が懐かしいよ~。

で、ぶっちゃけ辛口な感想を言うなら、セットや特殊効果は良かった(だって小林幸子の対抗だったから目立ったと思う)
けど、バックのバンドの演奏の音が小さいのと西川くん自身が「歌う」というよりは「叫んでる」という感じの歌い方だったのがイマイチだった。
あと私自身がバンドのアレンジでも今回のほうじゃないverのほうが良かったと思っていたのと、西川くん、所々音を外していたのが残念でした。
久しぶりの出場だし、ちょっと気持ちが先走りしちゃったのかな?
せっかくの良い声が完全に生かし切れてないと思ったのは私だけかなぁ…。
ロックな曲もそれはそれで良いと思いますが、TMRとa.b.sは別物なんだし、TMRにバンド色を強めなくてもいいんじゃないのかな。
バンドとしてのやりたいことはa.b.sでやっていけばいいと思うし。
所詮は私は大ちゃんの音からハマった口だから、今回の紅白はうーーん……微妙でした。
a.b.s好きのファンの方…すいません。
けど本音を言わせてもらうなら、出来る事なら「vestige」で切々と歌って欲しかったなぁ。
でも衣装とかはとても似合っていて良かったですvv

そんなこんなで紅白を見ていた私ですが、勝敗の結果は今回は「白組」が勝ちましたね。
白組おめでとう!!パチパチ~

そのあとはこの数年何故だか毎年見ている「ジャニーズ・東京ドーム・カウントダウンライブ」の模様を妹と見て過ごしました。
元々、ジャニーズは嫌いじゃない、寧ろ好きな部類なんですが、まだ1度もライブには行ったことないんですよね。それというのも一般じゃチケット取れないみたいですし…ね。
で、私たちの1番のお気に入りはkinki kidsで、完全に腐女子的妄想全開で萌えました。
彼らの歌もなかなか良いですし、あの二人の微妙な距離感が逆にツボに入るというのかしらね。
他にはTOKIOとかもそれぞれのキャラが面白いなと。
ただ最近のカトゥーンとか関ジャニ8とかニューズはメンバーの名前と顔がほとんど一致しないんですよ。唯一わかるのが亀梨くんとか、赤西くんくらい(なんせ私オバサンなので)
みんな美形でカッコいいとは思いますが見分けがつかないよ(苦笑)
でも事務所的には今1番売り出しているのはやはりカトゥーンなんでしょうか?
誰か教えてプリーズ!
っていうか、私の周辺にはジャニーズのことに詳しい人が周りに居そうで、実際はなかなか居ないのが現実なんですよ。

そんなこんなで、1時間テレビを見て過ごしました。

で、元旦の朝。
我が家は数十年来の伝統?というべき父親が雑煮を作ってくれるというのを今年も実行されまして、大阪はご存知の通り白味噌に丸餅を入れたものが主流でして、それを父は毎年作ってくれて家族に振る舞ってくれます。
そして味もなかなか美味しいですよ。
あとは雑煮以外ではおせちも少しだけですが食べました。
そうして我が家は例年よりはシンプルだけど…でも正月らしい一時を過ごした朝でした。


あ、そうそう…
忘れてたけどメイトで買った年賀状が無事に届きました。
絵柄は載せてもいいのかな?
うーん、著作権のことあまり詳しくわからないからやはり載せるのは辞めておきます。
ちなみにアスラン&キラで描き下ろしの絵で二人の名前が連名で印刷されてました。
妹はこれとレイ&シンの年賀状を申し込みしたのだけどまだ届いていないようです。






スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

おめでとー☆

ブログ開設おめでとー!
これからがんばって更新していってね!
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
