

紅葉 2011

先週、紅葉が見ごろの名所が無いかどうかをネットで調べてみたら、ちょうど私の住んでいるところから車で行ける場所を見つけたので、さっそく見に行ってきました。



場所は岸和田市にある牛滝山・大威徳寺。
すぐ近くには「いよやかの郷」という温泉施設があり、ここには何度かお風呂に入りに行ったことがあったのですが、このお寺は初めて訪れたのでした。

お寺の境内に入る山門の手前にバスの停車場があるのですが、バス以外で来られる方は多分お寺の近くまでは車で入れないようになっているのでバスの停車場より少し手前にある民間の駐車場(私が行ったときは1回/500円)に車を停めるか、さっき書いた「いよやかの郷」の駐車場(こちらも有料)に停めて、ちょっと歩くかだと思います。






さて、山門をくぐるとそこには色とりどりの紅葉が今が見頃とお出迎えしてくれていて私の目を楽しませてくれました。
ちなみにそんなに広い境内ではないのでのんびり歩いて周っても1時間あればすべて見て周れますよ。
また、時間に余裕がある方は、このお寺の裏から遊歩道があり、牛滝めぐりも出来ますのでこちらもオススメ。
ただし歩きやすい靴で行かれるように。



DSCF0407.jpg

DSCF0416.jpg

DSCF0437.jpg

DSCF0419.jpg

DSCF0438.jpg

DSCF0441.jpg

DSCF0442.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

「カーネーション」の舞台を訪ねて

今年の秋、10月からNHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」が始まりましたね。
私は十数年ぶりに録画ではありますが毎日このドラマを見ています。


それというのも、自分が現在住んでいる町から物語の舞台となっている大阪府・岸和田市が近いこと。
そしてその岸和田市には十年前まで仕事の職場があって毎日ずっと通っていたこと。(舞台の市中心部にある商店街周辺には毎日のようにお昼を食べにいったりしていました)
なので、今でこそ商店街の中にあるドラマの主人公のモデルとなったコシノアヤコさんのお店はギャラリー兼お土産などを扱うお店となっていますが、数年前までは一応ちゃんとした洋服を売るお店だったのですよ。
あと、もう一つドラマを見ているのはロケ地のいくつかがちょっとした縁があるせいもあって、それで毎日楽しみに見ているという感じです。


さて、先日その商店街の中にNHKのギャラリーがオープンしたというニュースを見て、久しぶりに商店街界隈がどんな風になっているのか気になったので、妹と一緒にプチロケ地めぐりをすることにしました。
けど、家を出たのが夕方近かったせいもあって結局1時間ほどしか見て回ることが出来ませんでしたが、何枚か写真を撮ってきたので少しだけ紹介しますね♪





■岸和田城入り口
DSCF0381.jpg

■岸和田城
DSCF0392.jpg

岸和田のシンボル「岸和田城」です。別名「千亀利城」といいます。
このお城のすぐそばにだんじりが宮入する岸城神社があり、縁結びの神様としても地元では有名だったりします。



■五風荘
DSCF0385.jpg

DSCF0386.jpg

この五風荘は、もともと寺田財閥が所有していた別荘でした。今は大阪では有名な「がんこ寿司」の岸和田店となっているのですが、実はこの五風荘は私の両親が結婚式を挙げた場所だったりします。
もうずいぶん昔のことなのですが、結婚式の集合写真にこちらの庭で撮っているものがあって、また母からこの五風荘で結婚式をしたのよと聞かされていたので、それゆえに最初ロケ地になっている話を聞いたときには驚きました。
ちなみにドラマでは主人公“小原糸子”(コシノアヤコさんがモデル)の学生時代からの友人で高級料理店「吉田屋」の一人娘“吉田奈津”の実家兼お店ということでロケ地として使われています。(ロケは庭と二階がメイン)
あと、実際は現在普通にお食事処として営業していますので食事をしに行けば、敷地の中にある素敵な日本庭園などが見ることが出来ますが、一応お店として営業されていますので、食事をされない方は入り口周辺のみなら見学することができますよ。

あ、この五風荘の入り口から見る岸和田城はとっても綺麗です。



■岸和田商店街内にあるコシノ洋装店(現在)
DSCF0397.jpg

こちらは現在一階部分はお土産などを売るお店となっていて、二階にはモデルとなったコシノアヤコさんや子供たちと一緒に写した写真などの展示と、コシノアヤコさんが洋服を作っていた頃の作業部屋などを再現した部屋などがあって、小さなギャラリースペースとなっています。



■NHKギャラリーカーネーション
DSCF0395.jpg

DSCF0393.jpg

DSCF0394.jpg

DSCF0402.jpg

こちらは、岸和田駅前商店街内にあるNHKギャラリーカーネーションです。
道を挟んで向かいにコシノ洋装店があります。
このギャラリー内では、ドラマで糸子が作った服やミシンの展示のほか、テレビの画面ではドラマの見どころなどが常に流れています。
また、こちらでは岸和田の見どころを描いたガイドマップやコシノファミリーゆかりのマップなどが置いていたり訪れた人に対してはささやかですが「カーネーション」のポストカードや可愛いシールなどがもらえたりするのでロケ地を巡るついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう。
南海・岸和田駅を降りたらすぐに商店街があるので、ぶらりと散策しながら美味しいものを食べ歩きするのも楽しいですよ。




あと、今回写真は撮れませんでしたが五風荘のすぐ近くに非公開ですけど「別寅かまぼこ城内寮」があるのですが、ここは糸子の母方の祖父と祖母が住んでいる家(ドラマでは神戸に住んでいるとなっています)という設定でロケをしているようです。
中が見れないのは残念ですがドラマで見るようにきっと素敵な建物なんだろうなぁ~。
ちなみにこの別寅かまぼこという会社は、私の母方の遠い親戚が経営しているらしい。
そういうこともあってこのドラマに興味が沸いたのもあるかも。



まぁ、長々と書きましたがドラマ自体も最近の作品の中ではとっても面白く、主人公の糸子は自分のやりたいことに対して信念を貫いてとても共感が持てるし、普通に話のテンポもいいのが気に入っているのですが、個人的には糸子のお父さん(小林薫さん)がとても良い味を出しているというか、主人公を取り巻く人々がどの人も光っていて良いですね。
このまま来年3月まで楽しませてくれることを願いつつ。。。



テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

プチドライブ

この間のお休みの日、地元の美味しいお店などを特集していた雑誌に載っていたお店に行ってみたくなり、妹と一緒に行ってみることにしました。


さて、今回の目的地は大阪・貝塚市のそぶらという地区の山の中にある米粉で作るパンとピザを出してくれるお店で、本に書いている地図を見てだいたいの場所はすぐにわかったのですが、目的地近くになった途端、その道は和泉葛城山の登山ルート用の道だったため、車がとりあえず一台通るのがやっとの道幅で、対向で車が来るものならちょっと厳しい道でした。
私はあまりこういう山道には慣れていないのもあって(ドライブそのものは大好きなんですけど)対向車が来ないことを願いつつ、ひやひやしながら運転しているとしばらくして念願の目的地のお店に到着しました。
そうしてお店の横にある駐車場に車を停めて降りると、さすが山の中だけあって町中よりかなり寒くて、夏場なら涼しいだろうなぁ~と思いました。


そんなこんなで、お店の外観をまずは写真に治めることに。


☆【そぶら山荘 石窯パン工房 愛】の外観
DSCF0372.jpg


ちなみに入り口はこの建物の左側にあり、そちらのほうに歩いていくと店の中に入れるようになっていて、
店の中は木で出来た長いイスやら、木のテーブルがいくつか並んでいました。
私たちは真ん中にあった一際大きな丸い木のテーブルに座ることに。
そして店の中で一番目を引いたのは、パンやピザを焼くための石窯で、かなりの大きなサイズでした。
そこからは常に焼きたてのパンの香りが漂ってきて、その匂いを嗅ぐとむしょうにお腹が空いてきました。
そこでさっそく本来の目的を果たすため、注文して食べることにしました。
私たちが注文したのは米粉のピザ(1枚 1500円)と、米粉ドーナツ(1個 60円)で、これ以外にドリンクバー(別料金で200円だったかと)を別に頼みました。
ちなみにドリンクバーにはコーヒーやジュースがいくつかと、それ以外にスープやサラダ(飲み放題・食べ放題)もついていて、サラダは地元で採れた野菜を使っていてとても新鮮でしたよ。
サラダを食べている間に、約10分ほどでピザが焼き上がり目の前に来ました。


☆米粉ピザ
DSCF0370.jpg


☆揚げ米粉ドーナツ
DSCF0371.jpg


さて、肝心のお味のほうはといいますと・・・


ドーナツもピザも米粉で出来ているせいなのか、とにかくふわふわもちもちした生地で、想像以上の軽さを感じました。
自分の中では、もっと“ずしっとした重さ”かと思っていたので、この食感にはビックリ。
ピザも見た目はすごくコッテリしているように見えましたが、全然そんなことはなくって妹と半分ずつ分けてちょうど良い具合の量でした。
味のほうも、タバスコなどをかけなくても、素材そのものの味がちゃんと生かされていてとっても美味しかったです。
また、ドーナツのほうは何個でも食べれるくらい、シンプルだけど飽きのこないもので、ぜひ一度は訪れて食べてもらいたいなーと思いました。


あと、お店の中で食べる以外に、持ち帰り用で米粉で作ったパンが何種類かと、カレーパンなどもあったりするのでドライブのついでに立ち寄ってもいいかも。






お腹も満腹になって、再び車に乗って帰る途中に、ちょうど見ごろの紅葉の美しい神社を発見。
車を少しだけ停めて、写真を撮ってきました。
ここはちなみに「足の神様」として地元では有名な神社です。


☆道陸神社(どうろくさん)
DSCF0374.jpg

DSCF0375.jpg

DSCF0377.jpg



とっても満足な半日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コスモス畑

昨日、三連休の最終日に近くにある「たわわ/奥貝塚・彩の谷」というところまでコスモスを見に出かけてきました。
お天気も連休中とっても良く、絶好のお出かけ日和だったので車で出かけてきたのですが、思っていたよりも空いていてのんびり過ごすことができました。
それというのも、三連休のうち土曜・日曜日はこのコスモス畑のある貝塚市はもちろんのこと、泉州一帯が秋祭り開催中だったので町が盛り上がっていたからだと思いますが、祭りが終わってみんな疲れたりして家で過ごしていたからじゃないかと思います。

さて肝心のコスモスについてですが、私は午後から行ったのですが、今年は台風の影響とかあるのかな?
いつもより咲くのが遅いような気がしました。
コスモス畑は「たわわ」の広大な園内のわりと奥のほうにあるのですが、昨日の段階ではまだ3分から5分に満たない程度の開花状態でした。
あと1週間から10日くらい経過すればちょうど見頃だったかもしれません。
風に吹かれてそよそよと揺れる満開のコスモス畑を見たかったなぁ・・・。残念。
ちなみに、この「たわわ」に入るには特に入場料とかは必要ないのですが、コスモス畑に入るには一人100円の入場料が必要となります。
その代わりに、畑に咲いているコスモスをお一人につき3本ですが、お好きなコスモスの花を摘んでかえることができます。
もちろん、コスモスを切るためのハサミは代金を支払ったときに一緒に貸し出してくれるのでわざわざ家から持ってくる必要はないですよ。


DSCF0275.jpg

DSCF0270.jpg



それと、同じ園内にあるコスモス畑の近くにある栗拾い園のほうは、10月10日にて栗が無くなったので今年の栗拾いは終了だということです。(※注:栗拾いは別途料金がかかります)


その他、「たわわ」について知りたいことがありましたらこちらを参照してくださいね。

たわわ/奥貝塚・彩の谷





コスモスを摘んだあと、帰りにお気に入りのケーキショップに寄ってきたのですが、ちょうど“ハロウィン”の季節ということで、お店の入り口に可愛らしい飾りつけをしていたのでパチッ!

DSCF0299.jpg


もちろん、ケーキもハロウィン限定のパンプキンプリンや、チョコレートのケーキなど美味しいものがいっぱいでした。

DSCF0302.jpg





あ、そうそう。
HPで知ったのですが、ただいま大阪・難波にある高島屋にて期間限定ですが出張ショップがあるそうで、お店イチオシのモンブランなどが販売しているそうなので難波まで出られたときはぜひ一度覗いてみて美味しいスイーツを味わってみてくださいね☆

yokogawa

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

十三夜

この間の十五夜の日記のときにちらっと書きましたが、今夜は十三夜の日。
私はずっとこの日のことも覚えていたので、夜になってベランダから今夜のお月様を眺めてみました。
さすがに今年の十五夜のお月様のように満月のきれいな形はしていなかったけど、秋は空気が澄んでいるせいかお月様もきらきら輝いて見えました。
ちなみに、十五夜のときと十三夜のときに両方見てお月様に向けお願いごとをすると叶うという話だったので、しっかり願ってきました。
どうか叶うといいのになー


全然関係ない話ですが、今日から私の住んでいる町でも秋祭りが始まりました。
今日と明日の二日間、“やぐら”というものが町のあちこちを練り歩きます。
私はあまり祭りそのものには興味がないけれど、以前に岐阜の高山市で見た「高山祭り」は、さすが岐阜の小京都と言われるだけあって、京都の祇園祭に少し似た感じで、とても情緒のある祭りだったことを思い出します。
なんかまた高山には行ってみたくなりました。


そういえば急に秋らしい季節になって、いつもなら金木犀の匂いは10月半ばくらいから漂ってきていたのに、今年は10月の初めには町のあちこちで甘い香りがしましたね。
例年に比べ大阪の秋が長いのは嬉しいのですが、今年の冬は今のところ暖冬の予想だけどまた寒くなったりするのかなぁ・・・。
今年の異常気象がちょっと気になるこの頃なのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高月綾乃

Author:高月綾乃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
